エアー抜き


ブレーキのエアー抜きにこんなものを使ってやっています。
簡単にできますので病みつきになってます、そんなおほな!

DSC08508.jpg



DSC08498.jpg


セットの仕方はこんな感じ

DSC08501.jpg


バキュームを3回握って緩めると出てきます。

DSC08505.jpg


フルードの交換にも




3台まとめてメンテ!

GWの初っぱなメンテです
しかも3台まとめて

DSC08418.jpg


まず最初にマジェミのリアブレーキパッドの交換
前回苦労したキャリパーです
サイドブレーキの調整ネジを緩めて回しながら広げていきます。

DSC08413.jpg


外したパッドです。新品と比べるとだいぶ減ってますね!
12966kmの走行です。フルードも変えます。

DSC08419.jpg


続いてマジェミのプラグ交換
シートの中カバーを外してプラグを?

DSC08420.jpg


プラグが見えませんね!
手探りでさがしあてなんとか終了。

DSC08424.jpg


フォル太のプラグも交換します。
こちらはステップを外します面倒ですね。

DSC08435.jpg


カバーを外して

DSC08437.jpg


奥の方に見えますね!10914kmの走行

DSC08439.jpg


フォル太のプラグをさっさと交換して続いてボル太のフロントブレーキパッドの交換
デイトナの赤を入れます。13517kmの走行

DSC08445.jpg


キャリパーをきれいにして

DSC08446.jpg


最後にボル太のプラグ交換です。
かなり狭くて厄介です。

DSC08458.jpg


タンクを上げてホースを外しておきます。

DSC08457.jpg


4本入れ替えてセット完了!

DSC08459.jpg


オイルは3台でこんなに吸い込みました。
ボル太は3301kmでオイル交換、フィルターも同時交換。

DSC08449.jpg


3台ともイリジウムからの交換です。
入れたのは標準のNGKプラグです、安くあげました。

DSC08461.jpg

なかなか良い焼け具合じゃないですか!
10000~13000kmの走行で交換です。
スクーターのプラグに関してイリジウムを入れる意味がないようです
標準プラグの方がエンジンのかかりは良いそうです。

さあ明日は何処へ






フォル太のフロントブレーキチェック!

フロントブレーキパッドを外してみます、まだまだ大丈夫そうですね!

DSC08404.jpg


新品と比べてもほとんど減ってませんね
これで24000kmも走っているとは驚き!

DSC08407.jpg


キャリパーは真っ黒あたりまえか・・・

DSC08408.jpg


きれいに洗浄してあげます

DSC08409.jpg


ディスクローターもチェックしてパッドを戻しセット完了!

DSC08411.jpg


ここで分かった事はいかに普段リアを使っているかということですね!
前後でこんなに違うのかマイセルフしないと判りませんね!
GWはメンテウィークになりそうです。

フロントブレーキパッド 23846km走行





オイル交換

フォル太とマジェミのオイル交換
マジェミはギアオイルも交換です。

DSC08400.jpg

フォル太は0.9L、マジェミは1.5Lいずれもエレメント交換は無しです。
フォル太はエレメント無かったわ!
ファイナンシャルギアオイルはマジェミ0.23L、フォル太は0.18L

DSC08401.jpg


燃えるゴミは近々有料になります。

フォル太 60770kmで交換、前回より2739kmの走行

マジェミ 26711kmで交換 前回より4547kmの走行 ギアオイルは12666kmの走行です。






羊山公園 芝桜の丘

羊山公園のバイク駐輪場です。
Aブロック ばあちゃんが椅子に座って待ってますよ!
一台200円


より大きな地図で バイク駐輪場 を表示

芝桜の丘まで5分位
入場料300円


武蔵村山夢店へ

武蔵村山夢店に行ってきました

T氏とは約3年ぶりの再会です、このたびは店長になられておめでとうございます!

DSC08304.jpg


接客中ということで店内をぶらり、やはりメインはこちらの3兄弟!右側は違った
パイロンさんのインテグラはマットブラックがセンターを飾っていました!
次に出るのは400シリーズだそうです。

DSC08308.jpg


タイヤチェンジャーであっという間にできあがり!
レバーでやる時は大きいタイヤの方が楽に入るそうです。
少しキズがありエア漏れチェックしてもらいましたが異常なし!
一週間して減っていたら交換です。

DSC08311.jpg


料金は古タイヤの廃棄を含んで¥1,000です
自分でやるつもりが頼んでいたらしょうもないですね!


DSC08319.jpg


パッドとローターも新しくして

DSC08320.jpg


パッドはギリで1mmもありません
11600km走行

DSC08318.jpg


ローターは溝がかなりありました触ると良くわかります。
60000Km走るとこうなりますね。

DSC08323.jpg



DSC08325.jpg


セット完了!

DSC08322.jpg


タイヤのはめ込みだけは頼み込みましたが、試乗して問題ナシ!エアー漏れもナシ!


これぞ自己満足!!



フォル太のメンテ!

フォル太のリアタイヤ交換、ブレーキパッド、ローターの交換

お初の事なのでどうなりますか?

DSC08284.jpg


まだまだ乗れそうですがスリップは出ています
10800km走行

DSC08283.jpg




DSC08290.jpg



DSC08286.jpg



DSC08291.jpg



DSC08292.jpg


インパクトレンチが大活躍です!

DSC08294.jpg


何て言う物かわかりませんが

DSC08297.jpg


これで簡単にビードを落とせます

DSC08298.jpg



DSC08299.jpg



DSC08301.jpg


ここまで順調にきましたが、問題が発生しました
新しいタイヤが入りません!!???ビードクリームを塗ってレバーで何回やってもダメ!
これ以上やるとタイヤを傷めかねません!
そこでフォル太、ボル太の仲介役の夢店T氏に
以前板橋にいると聞いていたんですが連絡してみると・・・

今回はここまで






熱気球だ!

笛吹市桃の花まつり御坂会場にて



天気が最高で北岳が良く見えました
個人情報を書いて一回500円
乗り終えた頃風がでてきて中止にするかどうか悩んでいました






プロフィール

sukesan

Author:sukesan
50過ぎのリターンライダーですバイクをメインにツーリング・整備をしています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR