

このチーズは如何な物か?


ドイツ旅行のお土産に貰ったのは良いが・・・世界三大チーズ?

食べたことある人居るかな? ビールにあいそうかな?

俗に言うブルーチーズってやつ?

F1000003.jpg


真空パックにはなっているが・・・匂いは? 味は?

F1000002.jpg


青いのが付いてるね! 

買ってからどの位経つんだろうか!

leomiに食べさせてからにするか!

leomiもイヤだってよ!

ワインにあいそうだ!

ヨーロッパ人の腹は慣れているのだろうけど!

日本人の腹はノーグッドだな!

貰っておいて言うのもなんだけどだいたいこういう物をお土産に買ってくるかね!

まあいいや明日無事であることを祈って今夜試してみるか!












メンテ曜日パート2


前回はフロントブレーキキャリパーのOHをしましたが今度はリアをやっつけましょう!

Fと違ってRは一個、ピストンも一個とならばクラッチ関係も・・・


DSC05277.jpg


キャリパーの全バラシ状態

DSC05282.jpg


シールセットも1つでOK

DSC05285.jpg


問題はこのピストン、専用プライヤーでも固くてエアーコンプレッサーで抜きました。
やはり結構逝ってますな!

DSC05284.jpg


Fよりやや大きめなので磨き易かったね。

DSC05287.jpg


シールをセットしてもちろんシリコングリスを塗ってね

DSC05289.jpg


フルードを交換して

DSC05290.jpg


リアのOHは完了!

DSC05293.jpg



続いてクラッチフルードの交換ですが1つ気になるところが?

DSC05295.jpg



DSC05296.jpg


クラッチレリーズを外して

DSC05459.jpg


プッシュロッドを抜くと・・・

DSC05462.jpg


やっぱりドライブスプロケットまわりが・・・

DSC05464.jpg


カバーの内側にはこってりと

DSC05465.jpg


スペーサーにも

DSC05466.jpg


チェーンの方は塊が・・・

DSC05467.jpg


カバーをバラしキレイキレイにして戻します。
パーツクリーナーを一本使い切りましたよ~

DSC05469.jpg

そしてチェーンの清掃とルブを吹いて・・・ここで腰痛MAX



少し休憩を入れて最後にクラッチフルードの交換です。 わぁ~真っ黒ですね!
ブレーキより高温になるので黒くなちゃうのか?

DSC05298.jpg



DSC05300.jpg



DSC05299.jpg


以上今日のメンテは無事終了です。

ドライブスプロケットまわりが凄かったですね~

チェーン駆動のバイクに乗ってる方は一度要チェックですぞ!



※バイクメンテに夢中になってると時間を忘れて飯も忘れてダイエットに良いね。
  腰痛はどうにも・・・なんかいいメンテ椅子? 無いかな~





ポチッとね!
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村








新緑の日光ツー最後になんと!

5月24日(土)  5:50出発! 今日も天気が良くて絶好のツー日和だ!



9kmの事故渋滞を抜けてやっと撮った写真がボケボケ!

DSC05309.jpg


鹿沼IC近くのコンビニでグリバさんと待ち合わせ。
グリバさんとは3年振りの再会で日光は任せなさい!!と案内していただきました。

kako-L3PfKuysINDQyZ2z.jpg


同じB+COMのSB4Xを使用しているので早速ペアリング! 便利ですね~

kako-IPAlPRo9G9sxzFtT.jpg



kako-8StUn9l3jMREg7c8.jpg


この杉並木が走りたかったのよ! 気持ちぃ~

IMG_5783.jpg



DSC05326.jpg



kako-78OanNdv7WKOURv8.jpg


インカムでしゃべりすぎて喉が渇いて途中コンビニ休憩!

kako-0FRylRWbfMK6cLZx.jpg



DSC05343.jpg



kako-thUuJlG8deXR4iS8.jpg


中禅寺湖と男体山を目の前に何やら深刻な会話が・・・

IMG_5891.jpg


実はグリバさん某大手銀行の支店長さんなんです~?

kako-rgYNIBoy7pP0sr6n.jpg



kako-97NanNDTrOBeHyYk.jpg

なんて会話は有りませんよ!



日光ならではのランチです! 美味しかったですね。

IMG_5909.jpg


バイクの話は尽きませんね~

IMG_5953.jpg


さて中禅寺湖を後にして

kako-Z6O8eOuh5k6ocUzR.jpg


いろは坂を下って

IMG_5966.jpg


グリバさんとは足尾で流れ解散! グリバさん有難うございました。あれ~お土産渡すの忘れた~!

leomiが足尾銅山に行きたいと・・・しかしな~んにも無くて無駄な10分が
この10分が後で大奇跡を生んだんです~

kako-DZpHNVAxACjRkwl8.jpg


ここの管理事務所はおじさんが外でカードを配っていました?
ご丁寧に見送りまでしてくれました。

DSC05430.jpg


いや~またまたですね! 関越道高坂SA手前数キロで白い賑やかなバイクが追い越して振り返りました?ん~!
直にsukesanが追っかけてロックオン!ヤッパリです!!強制的に高坂SAへ送還です。

DSC05441.jpg


話が尽きません! いろいろな情報を有難うねpenguin774さん。

kako-8UswRUsAmjQItmHL.jpg


暫くすると日向さんが・・・お初です!

kako-9BLV0x38eNSowW9Z.jpg


そして第二ステージへ

kako-Khn6gaAlpXMw5ZSq.jpg


ザッキーさん! sukesan飲んでませんか? 飲んでるわけねえべ~
その後強制的に個人情報を書いてもらいました!

kako-w4X4OUlXJLstT6rj.jpg


バビさんお久しぶり! ハニーさんによろしくです!

kako-Wvwsg2B2YmNibn8Q.jpg

なんだか今日は何ツーだった? なんて???

あ~グリバさん本当に有難うございました。また近いうちにご一緒しましょうね!

詳しくはleomiブログでよろしくね!


21:00帰宅      トータル距離 390km





ポッチとね!
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村










腰痛をこらえてまたフジヤマを観賞!



5月18日(日)  今日は昨日のメンテが効いてか腰痛が・・・ではグロ吉とマジェミでいざ出陣だ!

今回は説明文は省略してなぞなぞで見てね。


こんな道はグロ吉ロードですね

kako-9Rc3SPEQfubiqcvY.jpg


懐かしいな~ここは3回位来たかな?

kako-xiyc12dlX8H52hql.jpg


目的はこちら・・・そうフライです。 あ~バラサナイデ!
キャッチ&イートじゃなくてキャッチ&リリースなのね。

DSC05106.jpg


ツールドヤビツに割り込んじゃった。

DSC05119.jpg



kako-7SujP13K8ftVga5f.jpg



kako-Fo6k9litpJAFCZc1.jpg


相模湾と江の島が一望。

kako-fism9EnVr2S0Be3z.jpg


日本の滝百選? さて何の滝ですか?

DSC05168.jpg

残念!

DSC05158.jpg

行きたいよ~

kako-nWSLHMm0RRdufvSD.jpg



DSC05175.jpg



DSC05176.jpg


今日のランチは長~いうどんです。 こしがあって美味しいクーポンかマイ箸で大盛りサービス!

kako-Uak3Of9G6sjAuKKl.jpg


こんな夫婦は居ませんでした。

kako-3gHmTxv3hMn1CsbA.jpg


こんなお方もいません。

kako-T3A1GqU1GfiAYum9.jpg


買っている人は誰も居ません。

kako-NQDhtB84KEMK9Pzu.jpg


グロ吉は初富士です。 さてここは何処?

DSC05212.jpg



DSC05221.jpg


近くの道の駅でソフトタイム。

DSC05239.jpg



DSC05234.jpg


No.1だそうです。

DSC05229.jpg


2005年ダム湖百選に選ばれています。 何ダムでしょうか?

DSC05254.jpg


白〇コのおしりではありません。

DSC05264.jpg


最後はやっぱりズッコケじゃなかったパンね。

kako-e5SL5ETQZrdpKNln.jpg


さ~てもうお分かりですね。


帰宅19:10 トータル距離 220km






ポッチとね!
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村









ボル太のFブレーキキャリパーOHです。


5月17日(土)  今日の午前中はsukesanの腰のメンテ日で午後からボル太メンテ日です。

5月10日の富士芝桜ツーの帰りにFブレーキの引きずり感があったのでOHすることになりました。

夢店でシールNoを聞いてネットで取り寄せ武蔵村山店の店長は本当に商売っ毛がありません?


今回Webikeで買った物です。

DSC05082.jpg


ボル太は70000kmを超えてますが元気ですよ。フロントがダブルなので難儀なのね

DSC05078.jpg


さっそくパッドを外しキャリパー本体を外してみますよ。

DSC05079.jpg


キャリパーをバラすとピストンがむき出しに

DSC05083.jpg


今回はピストンプライヤーを使いグニグニと簡単に外れます。 けっしてペンチなどで引っこ抜いてはダメですぞ!

DSC05084.jpg


見えてきましたダストシールとオイルシールです。

DSC05085.jpg


キャリパーの全バラシの状態です。

DSC05086.jpg


ピストンは結構逝ってますね!

DSC05088.jpg


ピカールでピカピカに

DSC05089.jpg


キャリパー本体もきれいきれいにしてあんまり綺麗になってないか?

DSC05093.jpg


シールセットは片方だけで4セット必要です。両方で8セットも

DSC05090.jpg


シールとピストンにシリコングリスを塗ってはめ込むとすんなりと収まります。

DSC05094.jpg


ここではまだ仮組です。

DSC05097.jpg


キャリパーを取り付けたらブレーキフルードの交換(エア抜き)

DSC05101.jpg


何回か繰り返してぷくぷくとエアー抜けたら終了です。

DSC05102.jpg


こんなポンプを使って簡単に出来ます

DSC05103.jpg

やってみるとピストンの磨きに結構時間が掛かりますよそんでもってダブルですからね! 腰に来た~

リアは次回にまたね!



続いてグロ吉のミラー交換で~す。 純正ミラーは見づらいのね~

DSC05065.jpg


上が純正ミラー分かるでしょう

DSC05067.jpg



DSC05076.jpg


ちょっとはみ出しですが良いでしょう! 自己満足ね

kako-zsuSLQ0KN89I1oin.jpg

今日は一日腰とバイクのメンテ日でなかなか充実した日でした。

ボル太は今年で丸8年で70051kmに今まで大きなトラブルも無く大変気に入ってますよ!

ちょっと重いのが多摩にキズ? これからも10万km目指して乗りますよ~

ブレーキキャリパーのOHはかなり省略してましてあくまでも参考です。
ご自身で行うときは自己責任でお願いしますよ!



※ボル太にちょこっと乗ってみましたがブレーキタッチが全然違ってきますよ。引きずりも無くなって
 これぞ自己満足~ OHは3年もしくは3万kmを目安にやると良いかもね。







ポッチとね!
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村








一日中富士山はご機嫌でした!後編

さてお腹も満たされてさくら屋から程近いさった峠に来ましたよ!

雲ひとつ無い最高の天気で富士山もご機嫌です。



薩埵峠
DSC05017.jpg



kako-AfYCPFV7y6e02YmK.jpg


いつもは無人の販売所なんですが天気が良いとおばちゃんが出てきます。

kako-Wi2XjLyM3PaY1odC.jpg


なぬっ! 御殿場の美女? 白ネコのこと?おばちゃんは商売上手! 

ぽんかん?じゃ無かった真珠か!ここでしか買えないそうです。美味しい!

DSC05021.jpg



続いてやって来たのは三保の松原! 定番ルートですね。

DSC05026.jpg



DSC05027.jpg



DSC05031.jpg


せっかくの2ショットなのにね~

kako-lxr3jS6aAWOrhaCw.jpg




DSC05036.jpg


朝早かったのでleomiもお疲れ気味!

kako-aN7MjE1oBehNz7G1.jpg


ツーの最終目的地も巡ってさて帰りますかね。

kako-2KS3EiUK3Fqa18WX.jpg


帰路は高速でバビューンと清水IC~新東名~足柄SA~相模原愛川IC~

DSC05053.jpg


3時間 640円で入れます。

DSC05054.jpg


最後は何時もの反省会場でまたガッツリ食べてます。

kako-fvWxu84ElVB1LZFo.jpg


多摩倶楽部のみなさんお疲れ様でした。今日はほんと天気が良くて絶好のツー日和でしたね


22:00 帰宅   トータル 360kmでした。




おまけ写真! 天気が良くて天然レフ板はいらなかったね。
kako-Zw2w8uPpzD2jwbqm.jpg





ポチッとね!
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村







一日中富士山はご機嫌でした!前編

5月10日(土) 多摩倶楽部で富士芝桜ツーに行って来ましたよ!

6:15に何時ものファミマで白ネコと待ち合わせて・・・

ルートは国立IC~談合坂SA~河口湖IC~富士芝桜~富士山本宮浅間大社(予定でした)~

由比さくら屋~


談合坂SA 7:30集合 途中小仏トンネルで事故渋滞が有りましたがすでにパイロンさんは来ていました。

DSC04906.jpg


時間が早いのかそれとも五分咲きの為かさくら会場まではスイスイでした。

kako-qlJcRptJlvEjcsgo.jpg


クーポンで520円が470円です。でもバイク1台300円って高くね~

DSC04924.jpg


入場前に早速並んでますね? こういうのは見逃しませんよ!

DSC04928.jpg


わぉ~五分咲きでも充分見れますね~

DSC04974.jpg


でも見晴台からだとスカスカしてますね。 富士山バッチリですね!

DSC04943.jpg


あれ! 半ピースですね。

kako-wxSiko1rrY2uU6me.jpg


このくまもんは大受けでした!

DSC04955.jpg


富士山が隠れちゃってますよ!

kako-DleexQrdDevhbxZ0.jpg


花よりビール? 言いつつさくらソフトを・・・

kako-ET1yP6yrBZ1ZPUUH.jpg




DSC04969.jpg



さてここでだいぶ時間が押して来て先を急がねば・・・予想はしてましたが

途中こんな富士山も

DSC04986.jpg



次の予定は富士山本宮浅間大社でしたがカットして由比までイッキです。

去年身の丈程さんと来た時は漁協の浜のかき揚げ屋で大変美味しかったのですが

今回は事前にバビさんからの情報を聞いて・・・すんなりとバイパス沿いに停めて

kako-RYp4P14CyMz9PEdt.jpg


11:30 やって来ました! さすが人気店ですね。

IMG_5314.jpg


1時間待ってやっと店内へsukesan手がバラバラでバラピース!

kako-KiGRkg9BuD1PzfJi.jpg


カウンターのみのお店は桜えび一色です。

kako-GBlClmNvG6ep2bsR.jpg



DSC04996.jpg


パイロンさんとsukesanは桜えび定食+小そば 1130+120円 leomiは桜えび定食

DSC050011.jpg


白ネコは静岡てんこ盛り丼 1130円

DSC050001.jpg


コロッケ盛合せ 530円を2つ頼んで分け分けします。

あれっ桜えびとシラスコロッケのほかに1つサービスしてくれました。

DSC05002.jpg

かき揚げのサクサク感いいですね~すべてまいう~で御座いました。

パイロンさんはご飯大盛りをおかわりしていました。



さて満腹になった所でご一行は何処へ?

つづく





ポチッちね!
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村








お答えします!

答えは証券抹消機です。



現在はこのような味気ない形ですがあまり見ることは無いと思いますね。

     
  23360464.jpg




では 証券抹消機とは

打抜機は、日付・番号・マーク・社名・コード・記号等を穴文字によって直接用紙等
(書類・保証書・有価証券・伝票など)に打抜くため、偽造改ざんが不可能です。
スタンプ作業を打抜方式で1度に10~30枚処理するもので、事務効率を高めるものです。

カードや証券、株券、通帳等にPAIDやVOIDを打抜くことにより使用済みとするものです。
重要書類を偽造・改ざんから保護するために大変有効です。


以上コピペでした。


ノーコメントです。


ポチッとね!
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村





分かるかな~?


これ分かるかな~分かんないだろうな~

かなりの年代物ですよ。

F12.jpg



F16.jpg



F11.jpg


ヒントは紙に関係します。金融関係?



話は変わって毎月立川の諏訪神社境内で多摩骨董市が開催されています。

買わなくても見てるだけでも楽しいですよ。





※年代の物と言えば最近国立で骨董屋の店主が強盗にあって殺害されてしまいました。
 leomiパパの知り合いの方だったんです。ご冥福をお祈りします。










今年の壁は高いぞ!

5月4日(日) 去年も同じ日に雪の回廊に行ってたわ!

今年の壁は高かったぞ~

5:20 出発 オール下道の予定で299~秩父~上野~下仁田~二度上峠~草津~白根山

前半はこんなルートで


この時期マッチザハッチの虫がいっぱい!

DSC04550.jpg


また来たよsukesanは一昨年MSCツー以来、leomiは去年2回目のソロツーで来ましたね!

DSC04555.jpg


なんか無理やり

kako-GzWRZlR7e90LqheK.jpg



kako-0znfKYj80sdf3tvM.jpg



kako-MBN6JnhAm5JQGrIs.jpg


本当はsukesanもグロ吉で来たかったな~

DSC04585.jpg



DSC04618.jpg



kako-MWR5gnpNYHzBe6YJ.jpg



kako-EJKfULYZ16OnRq1p.jpg


池に入ったら危ないよ!

DSC04612.jpg


今年も来まし~た一段と高いね!

kako-PUrQEUUW2J7eTwsP.jpg


バイク一台も居なかったのにあれよあれよと・・・

DSC04620.jpg


8m位かな~?

DSC04626.jpg



kako-tEBMCQ4LE5lQWmbk.jpg



DSC04631.jpg


leomiはどっちに居るの?

DSC04640.jpg


ここで最高地点証明書貰い損ねた! いとじんさんのブログ見ていたらな~

DSC04646.jpg



DSC04644.jpg



IMG_4928.jpg



IMG_4930.jpg


ここはお初です。素通りしていました。

DSC04649.jpg



DSC04655.jpg



DSC04657.jpg



kako-Sgx3WzdruSW9ekhG.jpg


あれれっ! 予定狂った。

kako-ZN4G8KwraEmgQTdE.jpg



IMG_4956.jpg


ルート変更して中野経由で来たところは?

DSC04669.jpg



DSC04671.jpg


14:00回ってランチ難民成り掛けてようやく空いてそうな蕎麦屋に30分待って食えると思ったら野外で

食べれれば何でも良いって感じに!

DSC04691.jpg



kako-06lXrZMlKaMW5gS3.jpg


そばをたらふく食って小布施でもフラフラしますか!何処を行って良いやら?

DSC04674.jpg


先ず目に入ってきたのは栗どら焼! 栗きんつばと栗どら焼の試食!ちゃんと買いましたよ。

DSC04696.jpg


続いてこののれんを見て分かる人は小布施通ですね。

DSC04704.jpg


アイス?ソフトじゃないの? なんて言ってる人は誰・・・

DSC04705.jpg


これが並んで買った甲斐がありました。まいう~!

kako-n7EKhp2RSIxSUBhi.jpg



DSC04720.jpg


こちらのモンブラン食べたかったな~ 買って帰れずに見てるだけ!

人気No.1さすがに小布施と言ったら栗

DSC04724.jpg



DSC04732.jpg



DSC04729.jpg


小布施でゆっくりしすぎて気が付いたら15:30泊りじゃないのでここからイッキ帰り。

帰りは菅平~上田IC~下仁田IC~上野~秩父~


22:00 帰宅   走行距離 555km






ポチッとね!
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村













プロフィール

sukesan

Author:sukesan
50過ぎのリターンライダーですバイクをメインにツーリング・整備をしています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
