

ツー中止でグロ吉メンテ!

8月30日(土) 今日は予定していたリベンジツーでしたが模様で中止に!

でもなんだかなんですけど? まあ現地や山の方は雨降ってぺと思って・・・

予定が狂ってではグロ吉のメンテしますかね。去年8月に来てちょうど1年になります。

グロ吉は燃費が良く125ccの割には良くキビキビと走ってくれます!

しかしセコンドギアの入りが今一ですね? そこでオイル交換です。

マニュアル車はエンジンとミッション両方兼ねているので豆な交換が必要かと。

DSC0002.jpg


ホンダ純正G1オイル 0.9ℓの交換フォルツァと同じ量ですね。
現在4457km 前回3171km 1286km走行 少なっ!でも2000kmで交換なので
メーカー推奨は3000km

DSC0001_20140830155032e1b.jpg


サイドスタンドなので斜めちゃうのね!

DSC0004_20140830155034786.jpg


ワッシャーは12mmでマジェやフォルツァと同じサイズ

DSC0005.jpg


続いてチェーンメンテです少し伸び気味? クリーナーとオイルで最後にたわみ調整30~40mm

DSC0006_20140830155041fd5.jpg


さて準備OK ! 明日も晴れかな? 何処さ行くべかな?

それにしても一色なんですけど! 気象庁さんよカンベンして頂戴!

参加予定のみなさん今回は残念でしたけどまたよろしくです。




ポチッと!とろしくね。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村







山中湖の別荘に!

8月16日(土) また渋滞覚悟で山中湖へさっさと行って帰ってくる予定でした。

はい!お約束のダムカゲット!

DSC000111.jpg


今日は管理事務所がお休みなので隣の記念館でいただきました。

DSC00012.jpg


続いても相模ダム!

DS00013.jpg




秋山みちでこちらへ富士山は?

DSC00025.jpg



DSC00015.jpg


今年のひまわりはなんかしょぼくて小さい。

DS00019.jpg




いつもの山中湖ビューポイントに停めて・・・

DSC00029.jpg


別荘に行くと夏季はギャラリーに変身!もう終ってます。

kako-dwdNBl5LNwueoMmB.jpg


お目当てはこちら?じゃなくて

DSC00034.jpg


こちらですね! sukesan余計な物を買ってleomiに大目玉!

DSC0036.jpg




kako-nIRIUk2PH27nSRVF.jpg

帰りは道志みちで意外と空いていました。

18:00帰宅    トータル185km

お盆休みはこれで終了です。 3日間のツーでトータル1000km ダムカ8枚ゲット!




ポチッと!よろしく。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村





秩父4ダム制覇!

8月15日(金)  天気が良いのでダムカ集めに行きますかね!ってもうすっかりダムラー?


ここのダムはもう何回も来ているのにダムカは貰ってませんでした。

秩父では無いですが平日のみの配布の為、先ずは最初に寄って見ました。

DSC000071.jpg


管理事務所の先は通行止め?

管理人に聞くと有間峠の先浦山に行けるとのとこ・・・ラッキー!

DSC00001.jpg


ダムから悪路を10km走ってようやく峠に

kako-4awTqQFKSUmqZPNB.jpg


あれ~行けね~べ! 騙された! 往復20kmのロス!

DSC00009.jpg


ダムへ戻る途中にあった滝。

DSC00022.jpg


浦山に来ると・・・何処かで合った事のある人が?
いろいろなダムカ情報有難う御座いました。

kako-eq2oZy3Ah0uqM5uF.jpg


記念撮影!

DSC00040.jpg



DSC00051.jpg


生まれて3ヶ月のウリ坊! お乳頂戴!

DSC00056.jpg


今日3枚目のダムカ! 秩父4ダム制覇!

kako-pZorhTqrePnRnv2K.jpg


アンケートに答えて手作りカードを貰いました。

DSC00062.jpg



kako-ZDq3wzxibGLGWYHq.jpg

さて次は何処のダム行くかな~!

17:30帰宅   トータル 225km



ポチッと!よろしく。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村










険道ツーの後は洗車!

8月14日(木) ロンツーの後ドロドロになったバイクを洗車しますかね。

午後から雨模様なので午前中にささっと

先ずはマフラーをテープでふさいで水洗い。

テープは布テープやクラフトテープだと跡が残って面倒なので養生テープを使います。

IMG_8280.jpg



IMG_8282.jpg


そして軍手をはめて雑巾代わりに使います。ホイールなどは簡単にキレイキレイ!

IMG_8284.jpg


狭い所も楽々です。

IMG_8285.jpg


洗車の後は少し走らせて水っけを飛ばしました。

kako-bDTC5OmUCiAcw2Xq.jpg

もどって来ると隣のばあさんが来て原チャリの点検の案内が来てと・・・バイク乗ってる?

一度近くを走ったと??? ガソリンを入れに行くと言うが雨降るからと止めさせた。

シートの開け方が分からないと・・・

メーターを見たらsukesanが夢店から乗ってきた距離のまんまだった?(困った)



さそっく午後から降って来ましたね。

IMG_8300.jpg


このところ天気がハッキリしませんね~明日は晴れそうなんでどこかに行きますか。




ポッチと!よろしくね。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村







長野天空ツーリング!ダイジェスト版

8月13日(水)  12日からのお盆休み天気がいまいちで諦めていましたが

昨日はマークが! 4:45早めに出発して中央高速で諏訪ICを目指して・・・

写真のみ詳しくは書けません? ご勘弁を! さて何処でしょうか?

8:30 本日最初のダムカゲット! 152号沿いに有るダムです。
kako-4anD3KtxOpvnu7zt.jpg


こちらは駐車場がありません。 シャトルバスで往復です。
DSC00021.jpg


南アルプスに手が届きそう!
kako-6SQnskoIcf7Yf3za.jpg



こちらはどなたかな?
kako-IxRT7vBHdrrZfh7v.jpg


こんなに素晴らしい高原があったの・・・
DSC00055.jpg


本日のメインスポット! 日本のチロル!
DSC00091.jpg


駐車場から20分? そんなもんじゃ来られませんよ! でも苦労した甲斐が有りました。
DSC00096.jpg


定員40人!
DSC00098.jpg


二番目のダムカゲット!
kako-LTPiotpLXpjcAYYx.jpg



DSC00108.jpg


この日最後のダムカ! ここまで400km
DSC00130.jpg


あ~良かった~ 17:00  味〇川ダム。
kako-kCKy79EXj4pjVnKF.jpg


電話でお願いしてなんとかゲット! 間に合って良かったね~
kako-MziBhc4pAfv7TrOm.jpg


そして最後に訪れた奈〇井大橋。 18:00
DSC00135.jpg

さて何処だか分かりましたか? 説明しなくても分かりますね!

ここから帰るのみです。帰路は塩尻から高速か、それとも下道でゆっくりと・・・

え~高速に決まってるじゃん! まァ~久しぶりに諏訪湖でも見ながら行きますか・・・

ところが20号の渋滞にはまって・・・高速の渋滞情報見ても乗る気にならずにそのまま20号で

諏訪IC過ぎてからスイスイと走り出し大月のファミレスでディナーとなり22:30大月ICからと思ったら

小仏トンネル20km渋滞! 醤油ことで自宅まで19時間のオールダンガン下道となりました。


23:50帰宅    トータル 630km

詳しくはすぐアップされると思うleomiブログでどうぞ!


※なんだか圏央道が繋がって良かった? 渋滞が分散されているのかしらね~帰ったらいきなり勇太に噛み付かれたleomiでした。
 ボル太の燃費が初めて20km/ℓに達しましたね!大人しい走りの成果か。





ポチッと!とよろしくね。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村





ボル太の点検!

8月2日(土) 午前中はブロック注射にもう半年も行ってるなあ~?

午後からでは何処も行く気ならず・・・・

仕方なく夕方からボル太の点検を先月のさくらんぼツー以来触ってませんでした。

先ず洗車して

DSC00011.jpg

チェーンがさびさびになってましたクリーナーと注油でなんとか・・・夢中になって写真なし。

リアのパッドが無いな~これは外さないといけませんね。17000km走行。

DSC00003.jpg


意外と半分位残ってたんでまた戻しました。後2~3000Kmは大丈夫そうね。
さすがゴールデンパッド! でもリアはあんまり使いませんからね。

DSC00004.jpg


そして象さんの鼻を見てみるとあれ~!右側のショルダー部がつるっと来てますね!
以前もそうでしたがM社のタイヤは全般的に片減りしますね? 
右回りが得意か? 11600km走行。

DSC00007.jpg


リアはまだ大丈夫そうです。

DSC00010.jpg


夕方なのに34℃も・・・暑いね~! 蚊の攻撃には合うわ、暑い、カユイ・・・

またタイヤ交換しなくちゃねぇ。なんだか年がら年中タイヤ交換してるみたいだよ!

でもこの夏はやめて涼しくなったらやるか! いやいやどうしよう??




ポッチと!よろしくね。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村




お世話になりました!

7月の締めに大変お世話になり有難う御座いました。

えっ休館日でしょ? 休館日だから行くのね?

夏休みはイベントがたくさんあるそうです。

F1000038.jpg



305970_270923713029859_1829421364_n.png

まじまじ見るとカッコいいね~!

 「消防章の図案」は、雪の結晶の拡大図を基礎とし、これに日章を中心として水管、管そう、それに筒先から放出する水柱を配したものなのです。雪の結晶は、水、団結および純潔を意味し、消防職員の性状を表しています。水管、管そう、そして水柱は、消防の任務を完遂する機械と水を表し、日章はもちろん消防のありかた、すなわち、都民の太陽でありたいという願いを表しています。

 ところで、消防マークですが、明治・大正・昭和の時代はもとより、平成の現代にも引き継がれて使われています。誕生当時は、消防機関士以上の腕章に使われていたものですが、やがて消防車などの車体にもマークとして付けられるようになり、今では消防団の徽章にも使われています。
 Y章が何を意味して作られたものかについては、いろいろな説がありますが、確かにこれだと断定できるものはないようです。例えば、破壊消防の器具であった刺又を図案化したものとか、江戸火消の象徴である纏の陀志(だし)(纏の頭の部分)を図案化したものだという説などがあります。このほかにも桜の花弁を表したものだとか、イギリスから伝わった貯水槽の蓋を開ける鍵(消火栓鍵?)を表したものだという説もあります。
 このY章がローマ字のYと似ているところから「Y」という記号に変形し、地図上で消防署の所在地をしめすようになったのは、明治42(1909)年ごろからのことです。国土地理院はY記号誕生のいきさつにY章があったとし、その意味で刺又説をとっています。

だそうです。








プロフィール

sukesan

Author:sukesan
50過ぎのリターンライダーですバイクをメインにツーリング・整備をしています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
