

メンテ曜日 ボル太編!

9月28日(日)  前日の下見ツーでリアタイヤが逝ってもうた!

と言う訳でボル太のメンテ曜日となりました。

左右非対称のフロント同様片減りツルツルですね。

DSC00002_2014092821391064c.jpg


キャリパーを外して・・・オーバーホール後なんできれいですね。

DSC00005_20140928213912ef6.jpg


他のパーツを傷つけないように軍手をかぶせます。

DSC00008_20140928213913414.jpg


タイヤハウスが汚っ!

DSC00011_20140928213914b4e.jpg


タイヤを外しスプロケを外して・・・

DSC00012_20140928213915dce.jpg


ダンパーゴムのカスをエアーで飛ばします。

DSC00015_20140928213942e9f.jpg


ビードをおとしてタイヤをレバーで外した図。

DSC00019_20140928213943558.jpg


13000kmの走行

DSC00020_2014092821394440f.jpg

新品タイヤをはめ込む前に夢店の店長に電話して・・・
片減りタイヤを廃棄の為にどうせ行くならタイヤのはめ込みとバランスをお願いしました。
日曜日の忙しい中有難うございます。
F、Rの廃棄料、タイヤ交換、バランス、バルブ交換、全部で\1080なり。
いつも無理なお願いを有難うございました。


そして気になるバイクぽん太! じゃ無かったCBですね! え~決算セール

DSC00023.jpg

意外とボル太の下取りが高かったので・・・危ない!


こちらグロ吉の新色もセール中ですよ! ぽんさん増車にいかが?

DSC00027_2014092821394651a.jpg

話は尽きませんが色んな情報も聞かせていただいて・・・先があるんで退散します。



DSC00030.jpg

戻ってさっそくタイヤセット  パターンもsukesan好みでグ~!



続いてはオイル交換 まぁ~良く食いますね~
今回73082kmで交換 前回が1月に67642kmだから5440kmの走行。」

DSC00002_20140929171327dca.jpg


トリックスターを緩めて

DSC00007_20140929171328834.jpg


今回は交換しません。

DSC00011_20140929171329cc9.jpg


マグネット付ドレンをはめています。

DSC00012_20140929171330aaa.jpg



これで今日のメンテも無事終了。

Xデーまでに皮むき出来ませんね! また皮むきツーになっちゃうね。

本日走行距離  0km


※これで今年のメンテは無いかな? 今日は酒がうまいね~これからどんどん走りまっせ!





ポチッと!よろしくね。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村







オール下道で下見ツー!

9月27日(土) この日はリベンジのリベンジツーの下見ツーに行って来ましたよ!

5:30出発  コースは秩父~上野~下仁田~松井田~中之条~八ッ場~パノラマライン
        ~浅間牧場~千ヶ滝~めがね橋~松井田~来た道と同じ

ツー当日は渋川伊香保ICで降りて八ッ場からがリベンジになります。集合場所は秩父じゃありません。

松井田に行く途中妙義山をバックに一枚

DSC00006_20140928051326db5.jpg


銀影さんのブログ情報により土、日でも貰えるダムに来ました。

kako-ckpyhGJmzNK8vTWp (1)



kako-GfaEHR829SjQMZY1.jpg


近くでりんごをゲット! 12個入り+おまけ2個で\500 安いでしょう!(ワケあり)

kako-hwNoNCSupJnRChq4.jpg


さてここからがリベンジの始まり! 先ずは出来立ての道の駅に寄ります。

DSC00053.jpg


バイク置き場もしっかりとあります。

DSC00081_20140928051331859.jpg


そしてダムカードをさっそく貰います。 あれっ!ちと違いますね?

DSC00035.jpg


歩行者専用の橋ではありませんよ!

DSC00054_20140928054500874.jpg


この景色も見れなくなっちゃうのね。

DSC00057.jpg


橋を渡ると滝が・・・何て言ったっけ?

DSC00075_20140928051330fee.jpg



当日のハイライト! パノラマラインで~す!

DSC00082.jpg



kako-6ug3pspi4gJFEXWN.jpg


いや~何時走っても良いですね~
キャベツロードなんですがもう収穫が終ってますね。

IMG_9413.jpg


ここで皆に素直な気持ちで叫んでもらいます。(笑)

kako-rcqZhmXVW7W60JkX.jpg


牧場といったらアレですね!

kako-B1WeUpXuDkJqlXFJ.jpg


強制的に食べてもらいます。

IMG_9428.jpg


片道1kmのマイナスイオンたっぷり癒しスポットへ・・・しんどかったですが気持ち良かったですよ!

DSC00131.jpg



DSC00133_201409280520014d6.jpg



kako-3oaKzJsCzMnQwasB.jpg


微かに滝が見えますね! 当日のお楽しみ。

DSC00152_20140928052003f24.jpg


最後に軽井沢から碓氷峠をクネクネすると見えてくるこちらです。

kako-SWctLKOj2cakMYE8.jpg


帰路は朝来た道で志賀坂峠も真っ暗・・・つい先日も通ったっけね。

IMG_9507.jpg


みなさん!いかがでしょうか? 以上でリベンジの下見ツーです。

行きたくなったでしょう。

あれっ! ランチは何処で?  心配御無用!


21:00 帰宅     トータル距離 500km



※これでボル太のリアタイヤが完璧に片減りツルツルです。今日は一日メンテで終りそう(腰)



ポチッと!よろしく。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村






リアタイヤも交換か!

先日の富士山一周ツーの時ダンロップが良い感じで皮むきできたので

リアもそろそろかなと・・・

あれ~また片減りしてますね右側だけスリップサインが?

DSC00017_20140925161812e61.jpg


と言う訳でまたダンロップ SPORTMAX GPR-3000 180/55-17

DSC00002.jpg

基本的に前後同じタイヤでその性能が発揮されますからね!

先日の慣らしで富士山スカイラインをストレス無くコーナーを攻められたんで?

さてこの週末に気合入れますか!タイヤ交換に・・・(爆)







話は変わって某中学校でパウチラミネーターの修理依頼を・・・まぁ~良くいろんな物を壊してくれますよ?

kako-L6rGymp0KfAbJYzM.jpg


カバーを開けてみると・・・?

DSC00006_201409251618118bb.jpg


グニャグニャグリコ???

DSC00008_20140925161812f5f.jpg


アソビグリコ? 知ってますか? 最近の先生はこんな事して遊んでいるのね

しかもA4に拡大プリントまでして・・・10シリーズまであるとよ!

子供のころ良くオマケ欲しさに買ったけど先生がハマったのかな? それとも子供用か?

今どきの中学生が欲しがるかな~?

そんなんで担当教頭にコクって・・・??? その後はご想像にお任せします。






ポチッと!よろしくね。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村






デジタルテスター新調!

ホームセンターJマートで買い物をしてたらこんな物をつい買ってしまいましたよ!

20年前に買ったテスターが使えなくなっていたので気にはなっていたんですが

あまりの安さにレジに・・・オーム電気か~まぁ大丈夫でしょう!

DSC00004_20140923173755fed.jpg


字が小さい!紙切れ1枚の説明書が字が小さくて見えません!
ん~中華製ね? もって1年かな?(笑)

DSC00006_2014092317375712b.jpg


裏を見てみると・・・まだ字が小さいけど何とかやっと見れます。

DSC00007_20140923173758359.jpg


どれ試しにテストしてみましょう! 2Vに合わせて

DSC00010_20140923173759850.jpg


1,5V単三電池を測ってみます。

DSC00011_20140923173800f18.jpg


ネットでぐぐって見るとやはり中華製のせいか売出当初は不良品が多く出ていたみたいね? え~今もある

と言う訳で9V電池付 ¥1,274(税込)でした。 久々に9V電池見たな?せめて単三にしてよ!

Amazonならもっと安いよ。

これでバッテリーもOKでしょうね? たまにしか使わないのでこんなもんで自己満足!

まぁ壊れても値段が値段ですからね




ポチッと!よろしくね。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村






サクッと佐久へ!巾着田も有るよ。

いや~晴れましたね! 奇跡! ビックリ! 誰のお蔭かな?もう雨○とは言わせない!

こんな事もあるんですね~


主催  多摩倶楽部 (パイロン、白ネコ、leomi、sukesan)
日時  9月21日(日) 
集合場所  某セブンイレブン  7:30
ルート: 巾着田~299秩父~道の駅うえの~上野ダム~十国峠~中込(ランチ)~コスモス街道~
      内山牧場(ソフト)~下仁田~道の駅オアシスなんもく~299秩父~

以上の様な予定で行って来ました。

6:30 白ネコsukesan宅に・・・時間ピッタリに!(驚)
そして集合場所にはパイロンさんより先に到着!

まず最初に来た所は良くTVで紹介されていますね。 見頃でした。

kako-Wh7qcLgfSP6baIx7.jpg


早めに着たんですが駐車場は車で一杯! え~また値上げしてるしかもバイク1台¥100

DSC00058_20140922061043619.jpg



DSC00054_20140922061042984.jpg



DSC00007_20140922061039f53.jpg



DSC00031_20140922061041c79.jpg



kako-QrHCNEmnQbCCC1u2.jpg



DSC00006_20140922061038074.jpg



kako-Bxkg8Jix4kW2vyKG.jpg
 


kako-oGfSlxmFNAmLDtC4.jpg

ここ巾着田でゆっくりもしていられません! 予定が詰まっているので急ぎます。


武甲山を後ろに見て秩父を走り抜け・・・

kako-guurEDolN6k0ygS8.jpg


志賀坂峠を快調に・・・お~白ネコもついて来てますね~もう亀とは言わせない!

DSC00070.jpg



kako-7KzxO4m6kuCdONtV.jpg


道の駅うえのでランチタイム! 予定変更して十石そば屋で山中天丼\1000
右が並盛りで左が半ライスに・・・誰がどっちを食べたか分かりますね?

IMG_9127.jpg


さて先月も来ましたがややこしいダムです。

DSC00081_20140922061109494.jpg


多摩倶楽部はこういう写真が多いんです。

白ネコ・・・私の顔が被ってんじゃん!

kako-yxL2gIBkXzADRAKb.jpg


suke・・・じゃこれでどう?

kako-7TNZYsfkAicdSvGY.jpg


ここで写真を撮らないと貰えません?

kako-w0vJpaZLXfDEaRcm.jpg

近くの温泉で仲良くダムカを貰う! ややこしいね~でも温泉入らなくても良いのね。

kako-GVrFSmXxmQtxFsBj.jpg


十石峠 299が通行止めで迂回路を通って・・・18℃なんか肌寒い!
展望台に上っていろんな山?(笑)良く見えました。

DSC00101.jpg


そして佐久高原コスモス街道で~す。こちらも見頃です! 道沿いに9kmもあるとよ!

IMG_9194.jpg


何かやってますよ!カメラを向けるとじっとしてられません(笑)

kako-2mY9NZJYYylWzmk0.jpg



DSC00133.jpg



kako-1jz4fAHpLaY9kJW1.jpg

15;30 それぼど人もいなくてやりたい放題!?

kako-MWcH9G1RIN5gRzhK.jpg


コスモス街道から内山牧場に向かったんですが通行止めで断念!
お蔭で国道に戻る途中で見事な荒船山に出会えました。

DSC00152.jpg


17:30 道の駅オアシスなんもく。 パイロンさんお疲れ?ここからがまだ長いよ~

kako-LX9BZR79ZIIicWOA.jpg


最後はいつもの反省会。

DSC00156_20140922064935be3.jpg


この日もよくだべって、よく食って、よく走り楽しい一日でしたね!

まぁこの位(4人)ちょうど良いかもね! パイロンさん、白ネコ遅くまでお疲れ様でした。

これからも元気な体で無事故、無違反?で楽しみましょう!


22:40 帰宅     トータル距離 350km



※9月14日で3ヶ月間の縛りから解放されました(笑) 




ポチっと!よろしく。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村








墓参り!

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものですね!

と言う訳で今日彼岸の入りにお墓参りに行って来ました。

半年振りに来て見ると何時もながら凄いことに・・・

kako-3pgYhcxWBxVwSYjS.jpg


うちの前の御前様はご覧の通りもっと凄く

kako-P2OqzMZCvgk1qhTy.jpg


鬱陶しいので草刈をしてやりました。

IMG_8996.jpg


するとこんな看板が・・・あ~ついに無縁仏さんですか!
だんだんこの様な看板が増えてきましたね~寂しい限りです。

kako-v3wMrhy4ULifKaxo.jpg



kako-3bCp7DzNDgnPOk4H.jpg


この霊園にはまた他にもあって神道なのでお花やお線香はいらないのね。
このサイズが増えてきましたね。
ここの霊園は抽選倍率高く12年目にやっと当たりました。
しかしうちの半分で400福沢もします。

kako-pSWqmVhppUhtEg6M.jpg


この時期はこの花があちらこちらに見られます。
この花はいろいろと逸話がありますね。綺麗なんですけどね。

IMG_9001.jpg


さて墓参りも終っていよいよ秋のシーズン到来です。

そして明日から交通安全週間です。 みなさん気を付けてね~

コメントは閉じてます。ゴメンチャイ!




ポチッと!よろしくね。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村








シェイクダウン・皮むき・癒しツー!

9月14日(日) ぽんさんのシェイクダウンとななパパ、sukesanの皮むきツーに行って来ましたよ!

leomiはけつもちの4人で富士山一周してきました。

6時25分ななパパがsukesan宅に到着。元気そうで良かったね~

kako-9x5eDgUiJlmJNmBv.jpg


勇太とご対面! 

kako-fZ3FLE4vkuvhlGr0.jpg


勇太に癒されます! なんか変? 寝てたところをおこされて・・・ななパパ大人しい勇太にご満悦!

kako-V8cAPTSxCvetKyXo.jpg


さてゆっくりまったりもしていられません。 
待ち合わせ場所の中井PAに急がねば!先ずは相模原愛川ICを目指します。
渋滞も無く7時40分愛川ICから高速に乗って・・・8時ジャストに到着!
そこにはぽんさんが居なくなんだか見慣れたバイクが数台???

あれ~どういうこと? 

こう言う事ね!

kako-juAm1a4w5RksblMk.jpg

Pさん一行はなんでもしらびそに行くとよ!
ラークさんのホワイトTMAX決まってましたよ!

kako-WTB5bAmfv7sEl2Hx.jpg


しらびそに行くよね! ぽんさんに攻め寄っていますよ! ななパパ苦笑い。

kako-B7LOWQ0pAuLZpsZQ.jpg


うるさいオヤジもいなくなって sukesan一行も出発です!

kako-9QaWa58j5lWzAVES.jpg



DSC00021_20140915140555f84.jpg


御殿場ICを降りて水ヶ塚に着いたボル太とぽん太
ぽん太なんてイヤ? sukesanが早速命名です。

DSC00024_20140915140556edb.jpg


suke・・・ななパパ次はぽん太だな!
ななパパ・・・タイヤ変えたばっかりなんだから

kako-u1r9dpg0UP7I8xz8.jpg


エンジェルが浮き出てきましたよ!

DSC00027_2014091514055845a.jpg


suke・・・なんだか天気が怪しいな~
ぽんさん・・・大丈夫でしょう今日はいませんから!(笑)

kako-bJYLLoqavcKDdA3M.jpg


下界に下りると晴れ渡っていました。 本栖湖に向かいます。

IMG_8865.jpg


ななパパは女子か?

kako-OVKPj94zUodAlMr5.jpg


お似合いの二人に富士山も照れ隠れ?

kako-hSJ7bDPEsjnHuiPX.jpg


ぽんさん・・・あれ~余計な事を言っちゃたかな?

kako-SCPuvEFSX4laF1Bq.jpg


ランチ会場に来ると見慣れたバイクが?

kako-2hEagCyNG7VMj3d0.jpg


なんといとじんさんが居るじゃありませんか! サプライズ2

kako-YDNUS1aqhJ8u8S3T.jpg


鹿カレーセット \1000

DSC00042.jpg


食後は満足したななパパの独演会!

kako-VVnjjUjtR11smiXp.jpg


いとじんさんとお別れ! 気を付けてね~

kako-4ZGllK308JbWIzdb.jpg


西湖はサイコー!

DSC00050.jpg



DSC00058_20140915140628d7e.jpg



kako-HFAD3kdMHQ2cUTUR.jpg


一瞬!富士山が・・・

DSC00060_20140915140629283.jpg


写真も撮ったしサーイコーか! オヤジ連発ですんません。

kako-XrI9v4lOgMq1GToE.jpg


さて続いては河口湖大石公園
ラベンダーソフトと思っていたのはsukesanだけでした(泣) ブルーベリーミックス

DSC00064.jpg


次は何処行く? 福島か?

kako-aM18BBJERp7dz8wR.jpg


山中湖をスルーして最後は道の駅どうし
ここでまたいとじんさんと再会! なんだか皆驚きません?(笑) サプライなれ?

kako-QLDG3H5PG5BU5lDD.jpg


ななパパ!速くなったね! ななパパ満足です。

kako-ikM53CYsimNXY4KB.jpg


ここからはいとじんさんとぽんさんとは流れ解散となります。

kako-5bn6nl0f9vb1RjQt.jpg


途中渋滞がひどくファミレスでディナーとなりました。
ななパパ遅くなちゃったね。

DSC00075.jpg


ぽんさんななパパお疲れさまでした。
今回のコースはいかがでしたか? 楽しい一日でした。
まだまだ一緒に行きたいコースがありますので待っててね。

と言うわけで各人いろいろな思の詰まったツーでした。


21;50 帰宅    トータル距離  306km




ポッチと!よろしく。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村




ボル太のタイヤ交換!フロント編

ビクスクと違ってネイキッドはフロントの減りが早い! フロントブレーキを多用するからね。

今回もウェビックで特価品の取り寄せです。

今回はコスパの高い初ダンロップ! 今までのタイヤはBSかMでしたのでどんな感じかな?

凹凸を吸収して腰の負担も少なく?ツーリング向きと言うことでこつらにしました。

やっぱタイヤも国産かな?

DSC00003_201409111622069ce.jpg


この減り方を見るとM社のタイヤはどうも敬遠ですな~? 12000km走行

DSC00005.jpg


あれ~インマニにジカですな!

DSC00007_20140911162208284.jpg



DSC00008_201409111622091ce.jpg


一目瞭然!

DSC00010_20140911162210f06.jpg


タイヤをはめたところです。バルブと〇印を合わせるのがポイント! ちょっとずれてますね。
まぁこの位は良いでしょう。

DSC00016.jpg


コンプレッサーでエアーを入れてパン、パンと2回鳴ったら出来上がり! 気持ちい~ねぇ~この音

DSC00018.jpg


やっぱり新しいのは良いね~!

DSC00019.jpg


タイヤ交換もこれで4回目だんだん馴れてきて腰の負担も無く出来ました! 少しは有るか?

ここで分かった事は大きいタイヤの方が交換が楽ちん! 小さい13インチ位の方が難儀だったね?

sukesan工房もいよいよ熟成してきました?(笑) 土日なら予約可です。(ツーと雨以外)

あれ~バランスとってなかったね~まぁ良いか!

これからは速度厳守でゆったりマッタリ走行で行きましょう! ねぇ~ななパパ!




ポチっと!よろしくね。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村







sukesanリング!

9月6日(土) 午前中は腰のリハビリ注射で・・・これもダメなら手術?

午後からleomiのお友達に会いに先月山中湖の別荘で注文した物が出来たとのこと!


国立一橋大学の側にあるMriaMria

DSC00001_2014090617495918d.jpg


シルバーデザイナーのマリさんとlleomi

kako-ZRwdIHGQjJYUf0Uq.jpg


sukesanご満悦!

kako-a5zqu0EahbfXggMs.jpg


オヤジにアクセサリー?

kako-PtxaSP6MgcF3AToU.jpg


sukesanリング!

DSC00008_201409061750011a0.jpg


sukesanの打刻してもらいました。

DSC00010_2014090617500222d.jpg


シルバーは渋い!

DSC00011_2014090617500328d.jpg


マリさんに年中はめて使ってと渋みが増して良い感じに・・・放っておくと真っ黒に!

そうシルバーは酸化して真っ黒になっちゃうのね~使わないときはパックして空気遮断ね。

ブタに真珠!じゃ無くておやじにいぶし銀だね! まあ多摩には良いでしょう。





ポッチと!よろしく。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村






天気が良さげでダムカード!

8月31日(日)  天気が今一ですがダムカードゲットにいきますか!

休みにもらえる群馬に行ってきやした。

7時40分出発! 隣のばあさんが犬の散歩から帰ってきて何処行くの?
ダムカード貰いに群馬に行くの??? じゃ気いつけていってらっしゃい。

ここは東秩父JAです。
DSC00008.jpg


採りたて野菜が安い!

DSC00006_20140902071247136.jpg


おやきははずせません!

DSC00007_201409020712488a9.jpg


しゃくしな! まいう~!

DSC00010_2014090207125098e.jpg


最初のダムカは下久保ダム

DSC00011_201409020712519ea.jpg



DSC00020.jpg



DSC00024_201409020714131ce.jpg


続いて上野ダム! 霧雨が降ってます。

DSC00027.jpg


気温18℃ sukesan鼻垂小僧状態!

DSC00028.jpg


後でこの写真が物を言う?

DSC00031.jpg


うっすらと御巣鷹山が見えたんですが・・・

DSC00038.jpg


少し離れたこちらでカードを貰います。

kako-3z2DW172kBok0i3Y.jpg

醤油ことね!

DSC00046.jpg



DSC00049.jpg


ここの名物です。

DSC00052.jpg


ランチはこちらで

DSC00063.jpg



DSC00054.jpg


これで普通もりです!

DSC00058.jpg

ぺろりと完食! くるしい~

DSC00060.jpg


蕎麦屋の前にある道の駅上野でみそソフトも食べます(笑)

kako-cTRsiS6fxcce3lAj.jpg


何時降ってもおかしくない天気でしたが降られずに帰って来れました。

ダムカードもここらへんでアップアップかな?

4:44 帰宅     トータル 272km




ポッチと!よろしく。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村







プロフィール

sukesan

Author:sukesan
50過ぎのリターンライダーですバイクをメインにツーリング・整備をしています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
