片道5kmの超プチツー!


今日は朝から天気が良く何処か行きた~い!でも午前中は二人とも野暮用で・・・

午後から超近場の谷保天満宮へ

ここの宮司さんは昔ながらの知り合いでして・・・


DSC00009_201502211647067cc.jpg



kako-xMmRCgpflVOm9DEw.jpg


こちらの方も有名ですぞ!・・・知る人ぞ知る。

DSC00015_20150221164707814.jpg



DSC00019_201502211647086eb.jpg



DSC00023_20150221164711bba.jpg



DSC00020_201502211647108f0.jpg


でもやっぱりなんと言ってもこちらです。

kako-ErVlzRVSWkWj0ai9.jpg



kako-GDYez5Z0EdgQHRFH.jpg


近いだけあって多いですね! sukesanは毎日裏口から入ってます。(笑)

kako-N5xRnFPCk3btOAEA.jpg


あれっ! leomi髪切った? なかなかイイね~

DSC00032_20150221164735f16.jpg



DSC00034_201502211647363ef.jpg



DSC00039_2015022116473886a.jpg



DSC00037_2015022116473728b.jpg


宮司さんが不在の為中に入れませんでした(泣)と言うより15:00で終り?

DSC00041.jpg



DSC00045_201502211648000e7.jpg


堂々として天満宮の主みたいでしょう!

DSC00075_20150221164828c60.jpg


さて梅会場はどうでしょう? 早いかな~と思いつつ・・・

DSC00053_20150221164801273.jpg


所々咲いている梅が有りました。 3分咲きです。

DSC00055_201502211648033e3.jpg


根性梅! かなりの老木です。

DSC00060_2015022116480452a.jpg


一度折れているのに・・・

DSC00066_201502211648265e1.jpg


咲いています。

DSC00068_2015022116482796b.jpg


駐車場は渋滞してましたがバイクは良いね~

kako-t6aelvHuZzgXPNxy.jpg


冬場はこんなもんでしょうか! そろそろ春がチラッと見えてきましたよ

バイクの準備と予定は・・・いざ出発なんて思ったら動かない って事がないように



おまけ・・・2月27日発売! SE! 色は無限カラーだね。早速夢店店長から電話が来ました(流)

150220_05.jpg
ボルドールは軽く150万越だからね(爆)





ポチッと!よろしく。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村








お買いもの!お買いもの!

え~何に使うのかって?・・・まんまです。


DSC00001_2015022012232511a.jpg



DSC00002_2015022012232606c.jpg



DSC00003_20150220122327878.jpg



DSC00005_20150220122329f26.jpg



DSC00006_20150220122330647.jpg


以上です。



※今日も医者に行って腰にブスッと一発・・・痛いのなんのって  最近は快感に・・・なるわけないか(痛)





ポチッと!よろしく。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村









イッキにWメンテ!



天気は良いが寒くて風が強く出かける気になれずグロ吉とマジェミのWメンテとなりました。

余ったオイルをかき集め準備OKね!


DSC00007_201502151559525a2.jpg


先ず積もったほこりをエアーガンでぶっ飛ばし・・・

DSC00010_201502151559537b6.jpg


グロ吉のオイルを抜きます。 オイルはホンダウルトラG1を0.9ℓ

DSC00014_201502151559540c6.jpg


半年で1500kmの走行ですがすでに真っ黒! 常用回転数が高い為かな?

DSC00016_20150215155955248.jpg


続いてプラグ交換に取り掛かります。 むき出しなので簡単で~す。

DSC00036_20150215160038378.jpg


電極の角はありますがカーボンが結構付いてますね! 6000km走行

DSC00027_20150215155957a7f.jpg


焼き付き防止のグリスを塗って取り付けます。 NGK CPR6EA-9

DSC00028_20150215160037be1.jpg


チェーンに錆が出てたのでクリーナーとルブできれいきれい!

DSC00037_201502151600392d6.jpg


最後にエアーチェックをして・・・

DSC00038_20150215160040a51.jpg


ちょっと多目ですがまぁイイか!

DSC00039_201502151600418d0.jpg


グロ吉完了!

kako-k88S0y2nta0eXN5I.jpg





マジェミの番です!

DSC00046_20150215160108b93.jpg


オイルは4800kmの走行で1.5ℓ エレメント交換は無し。
ギアオイルは9500kmの走行です。 0.23ℓ

DSC00049_2015021516010987b.jpg


マジェミの一番厄介なプラグ交換!
シートの中のカバーを外してもプラグが何処に有るのか?

DSC00060_20150215160111751.jpg


マグライトを当ててやっとこさ見えます。手が入りませんよ

DSC00059_20150215160110d54.jpg


ソケットにエクステンションを付けてようやく外しました。
まだ使えそうですがせっかくなので交換。 9500km走行 NGK CPR7EA-9

DSC00064_20150215160129aa8.jpg


マジェミ完了!

kako-UsYgqwxsjsz9gIg4.jpg



オドメーター  グロ吉 5926km   マジェミ 46177km

オイルとプラグを変えただけでエンジンが静かになりとってもスムーズです。
燃費も良くなって・・・エコ・エコ~

これでまた半年は大丈夫だ~


※ツーに行けない冬はメンテに限りますね~転ばぬ先の杖でしょうか!おっと家にはまだ大物のボル太が有ったわ!





ポチッと!よろしくね。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村






今年初のツーらしいツー!何処かな?



2月11日(水) 予報では暖かくなると言うんで日本一早い花を見てきました!

朝7:30出発 朝は凍りつくような寒さですね~体感温度氷点下10℃

痛み止めの薬を飲んでやって来た所は・・・?


DSC00007_20150211221924ef1.jpg


まずは〇〇神社 神主さん?に許可をもらって境内に停めさせてもらいました(嬉)

DSC00008_201502112219262f0.jpg


パワースポットをお参りして・・・

DSC00019_20150211221927667.jpg


パワーをもらいます。 大楠を一周すると一年長生き!10周したら10年?

kako-w9HOsAjbSUzSLL0P.jpg


あれ~写っちゃったかな?・・・写るとあれですかね?

kako-bKAYYZ472FNnvT0Y.jpg


神社からアップダウンを15分歩くと本日メインの梅園に到着! 汗だく!!
チケット行列が・・・本日は満員御礼! 入園料¥300 地元と観光宿泊者は¥100

DSC00040_201502112219295da.jpg



DSC00050_20150211221930de7.jpg



DSC00054_20150211221955805.jpg


お目当ての甘酒無料があったんですが並んでみると・・・(爆)
目前でアウト!

kako-HIxgtyPP5WKIvxnC.jpg



DSC00082_20150211221956ea0.jpg


青梅に比べると規模小さいですが見応えはあります。
でも人工物多いな~

DSC00092_201502112219575a8.jpg


あ~おらも酒飲んで花見して~な~

DSC00100.jpg



梅園から神社に戻って町の中心にあるこちらにバイクを停めて
ここは良かったですね~バイク専用で無料ですから

DSC00156_20150211222225610.jpg


続いて梅と言ったら桜ですね! 川沿いに300m満開!

kako-pDsPndxpyakhavLP.jpg


河津桜に似てますが違いますね!ここだけの桜ですぞ。

DSC00126.jpg


ドラゴン橋・・・ライオンかな?

kako-5ou4KnMvww6ebz3k.jpg



DSC00136_201502112220311ef.jpg


このお城実は観光用に建てたので歴史とは無縁だそうです。

DSC00141_201502112220322cd.jpg


いや~歩いた歩いた!危うくランチ難民に・・・どの店も行列で
バビさんに美味しい処を聞いておけばよかったな~

やっとゆっくり出来そうな処を見つけました

kako-DU27wsyCWsP4DcSj.jpg


ランチはいたって普通でしたが可愛らしいお姉さんが居たんで星です。

DSC00147_20150211222033ed6.jpg


さすがに温泉街ですね~ほかに劇場も有りやした(笑)

kako-4KVXTcvL4b8dWuxo.jpg


これならこの町の治安は大丈夫かな?

DSC00155.jpg


さて目的を達成して日没前に帰りたいんで14:30に脱出!

IMG_2660.jpg


海岸線の渋滞も然程無く家までノンストップで100kmを2時間半で帰りました。

もう何処だか分かるよね!

あったかいんだから~ と言うよりは暑い ホカロン貼りすぎ(爆)

歩くのは覚悟していたが坂が多くて参った! 薬が無かったら途中離脱でしたね~

日本一早い梅と桜の花見が同時に出来るのはココだけかも
まだまだこれから見れますので天気予報をチェックしながら行ってみてね!

詳しくは後ほどleomiブログで・・・

でわまた。



16:50帰宅    走行距離 205km



※また一人内緒で行きたくなりました。え~ソーーーードじゃないよ(笑)ランチお姉さんに会いに・・・
 花も良いがそろそろ鼻の季節に憂鬱だな~最近は酒飲むとすぐ寝ます(歳)





ポチっと!よろしく。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村







バイクじゃないけどタイヤ交換!

寒いわ雪は降るわでツーにも行けず・・・じゃ~タイヤ交換?

そんでアマゾンでポチッと!

バビさん風にアップ!

DSC00032_20150204191147e8d.jpg


何をポチッたかと言うとチャリ用のタイヤとチューブざんす。

20×1.50サイズがお店に無くて・・・・セットで¥2200

DSC00033_20150204191148809.jpg


現物チャリがこちら・・・この折りたたみチャリは20数年前車を買ったときのおまけ!

DSC00005_20150204191046caa.jpg



そのとき買った車はフォードトーラスワゴン! 曰く付の車(泣)
有る目的の為に買ったんですが・・・後ろ姿が好きでした。
ななパパ風にアップ! この頃はまだ毛が有ったな~

kako-3rNu3H5OMoTsyZp5.jpg


そのときleomiが乗っていたのはこちら・・・

kako-HgyjKpjlwo9KbmHP.jpg



ちょっと脱線しましたが話しを戻して20年以上経ったタイヤがこちら・・・(爆)
leomiは廃車にしようと・・・

DSC00006_20150204191047d92.jpg


ではさっそく取り掛かりますかね・・・ここを緩めて

DSC00008_20150204191048e0c.jpg


こちらも緩めて

DSC00009_20150204191049d05.jpg


チェーンを外しての・・・

DSC00011_20150204191050342.jpg


タイヤが外れました。 バイクとは雲泥の差で腰に来ません(笑)

DSC00012_20150204191113f0f.jpg


バルブのナットを緩めて・・・このバルブ英式だそうです。ママチャリのほとんどがこのバルブで
ほかに仏式やら米式があるそうです。

DSC00014_20150204191115bac.jpg


レバーでタイヤを外すと・・・あちゃ~ビード部分がボロボロです。

DSC00015_20150204191116da5.jpg


ホイールからタイヤとチューブを外した図!
リムバンドがしっかりしてたんでそのままニュータイヤをはめ込みます。

DSC00017_20150204191117082.jpg


チューブをはめ込む時少しエアーを入れると楽チンです。ワンポイント!ねじれ防止にもなります。

DSC00018_20150204191118fea.jpg


素手でグニグニしながら・・・簡単にできます。

DSC00020_20150204191144350.jpg


エアーを入れてタイヤを元に戻して・・・チェーンに軽くルブを吹いて動きを良くします。

でもこのオレンジのラインはなんですか~?

DSC00025_20150204191146ab3.jpg


前輪も交換して・・・

DSC00038_2015020419120835e.jpg


バビさん風に足でふみふみして・・・なんだか入っているのか?何回も踏みました~
腰に来た~コンプを使えば良かった。

DSC00034_201502041923244d2.jpg


ハイッ! 出来上がり!

DSC00039_20150204191209424.jpg


実はお店に前後タイヤ・チューブを交換したら¥10000と言われ・・・工房魂が沸いて

俄然やる気の出たsukesanでした(笑)

¥10000も出したら安い中華製チャリが買えるべ! あさひで一番安いのが¥11800でした。

チャリのタイヤ交換はお初だったんですが意外とおもろかったです。皆さんも自己責任で挑戦してね!


と言う訳でsuikesan工房はチャリメンテも受け付けます(笑)




ポチッと!よろしくね。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村







プロフィール

sukesan

Author:sukesan
50過ぎのリターンライダーですバイクをメインにツーリング・整備をしています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR