ボル太のFブレーキキャリパーOHです。


5月17日(土)  今日の午前中はsukesanの腰のメンテ日で午後からボル太メンテ日です。

5月10日の富士芝桜ツーの帰りにFブレーキの引きずり感があったのでOHすることになりました。

夢店でシールNoを聞いてネットで取り寄せ武蔵村山店の店長は本当に商売っ毛がありません?


今回Webikeで買った物です。

DSC05082.jpg


ボル太は70000kmを超えてますが元気ですよ。フロントがダブルなので難儀なのね

DSC05078.jpg


さっそくパッドを外しキャリパー本体を外してみますよ。

DSC05079.jpg


キャリパーをバラすとピストンがむき出しに

DSC05083.jpg


今回はピストンプライヤーを使いグニグニと簡単に外れます。 けっしてペンチなどで引っこ抜いてはダメですぞ!

DSC05084.jpg


見えてきましたダストシールとオイルシールです。

DSC05085.jpg


キャリパーの全バラシの状態です。

DSC05086.jpg


ピストンは結構逝ってますね!

DSC05088.jpg


ピカールでピカピカに

DSC05089.jpg


キャリパー本体もきれいきれいにしてあんまり綺麗になってないか?

DSC05093.jpg


シールセットは片方だけで4セット必要です。両方で8セットも

DSC05090.jpg


シールとピストンにシリコングリスを塗ってはめ込むとすんなりと収まります。

DSC05094.jpg


ここではまだ仮組です。

DSC05097.jpg


キャリパーを取り付けたらブレーキフルードの交換(エア抜き)

DSC05101.jpg


何回か繰り返してぷくぷくとエアー抜けたら終了です。

DSC05102.jpg


こんなポンプを使って簡単に出来ます

DSC05103.jpg

やってみるとピストンの磨きに結構時間が掛かりますよそんでもってダブルですからね! 腰に来た~

リアは次回にまたね!



続いてグロ吉のミラー交換で~す。 純正ミラーは見づらいのね~

DSC05065.jpg


上が純正ミラー分かるでしょう

DSC05067.jpg



DSC05076.jpg


ちょっとはみ出しですが良いでしょう! 自己満足ね

kako-zsuSLQ0KN89I1oin.jpg

今日は一日腰とバイクのメンテ日でなかなか充実した日でした。

ボル太は今年で丸8年で70051kmに今まで大きなトラブルも無く大変気に入ってますよ!

ちょっと重いのが多摩にキズ? これからも10万km目指して乗りますよ~

ブレーキキャリパーのOHはかなり省略してましてあくまでも参考です。
ご自身で行うときは自己責任でお願いしますよ!



※ボル太にちょこっと乗ってみましたがブレーキタッチが全然違ってきますよ。引きずりも無くなって
 これぞ自己満足~ OHは3年もしくは3万kmを目安にやると良いかもね。







ポッチとね!
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分でメンテ出来るなんてうらやましぃ限りです。
自分では何も出来ないし、分解したら元に戻せる自信がまーったくありましぇん

ぼる太くんはもう7万キロなんですね~。
こうやってちょこちょこメンテをしてあげてるから
絶好調なんでしょうね。
チェーンとかワイヤーとかのメンテだったら
大丈夫ですがブレーキ系はちょっと怖いですね。

うちとこのは車検時にご依頼メンテです。

>ていきさん
自分でも最初はメンテなんてと思ってましたが・・・
実際やってみると面白いですいろいろ勉強にもなるし
怖さもありますが意外と出来ちゃいますよ~v-290

>ななパパさん
ちょこちょこメンテだとv-293
簡単そうに見えて結構大変だぞ!まぁななパパご依頼の方が良いな。
長距離は無いと思うけどパッドとタイヤだけはチェックしておけよ!
一度sukesan工房にくるか v-290

腰のメンテした後でブレーキメンテで再び腰が・・・
お大事にしてくださいよ~腰・膝・肘。。。

さらりとこれだけこなせちゃうのがビックリです。
お願いする時はビール6本?いや12本と引き換え作業依頼かなぁ(笑)

さすが!工場長!

白ネコ号のFブレーキもヨロシクね。
工賃はまたビールと、えーい!オツマミもつけちゃおう(^.^)

グロ吉ミラー替えたら、カマキリ?
あ!バルタン星人?
印象が変わるわ!
ホーホホホ…

sukesan工房の実力発揮ですね^^

やはりsukesanさんはマメだな~と思える瞬間です。。。グロ吉のミラーもシャープな感じになり、またこれなら後ろの白バイも良く見える?

毎度ながらここまでご自分でメンテできる腕前が素晴らしいです。
やはり自分自身でやると安心感があるでしょうしね。
あっ、私は自分でやると不安しかありませんので、ショップ任せですけど(笑)
腰もお大事にしてくださいね~。

>せんさん
最近は体のメンテが多くてバイクも乗れるうちに乗らなきゃ!
せんさんはなかなか難しいね。
sukesan工房の工賃はお気持ち次第で20でも30本でもOKですv-290
せんさんも顧客リストに入れておきますね。

>白ネコさん
こら~! バルタン星人だと~v-293あれっ見えるかな?
sukesan工房の予約かいなスケジュールはガラガラだから入れておくよ。
え~つまみも付くのsukesanは白ネコのおつまみが良いな~v-290

>パイロンさん
マメと言うか快感に成ってます。怖~!
気に成るととことんやらねば気が済まない。
え~何時からそんな性格になんてleomiに言われそうです。

>torioさん
そう言ってくれると嬉しいわ~
そうねプロじゃないので最初は不安でしたよ。
トラブッたら大変ですからねでもショップ任せでも不安になることが
全て出来るわけじゃ無いので信頼の置けるパイプは持って無いとね。

おーやりましたかぁー。
その節はメール、電話で失礼しました(汗)
そうそう、あの後夢店へ行って、オーバーホール必要かどうか確認してもらったところ、不要との結論に至った次第です。
本当にお騒がせいたしましたm(__)m

>バビロニアさん
そうでしたかsukesan工房に来ていただけるとワクワクしてたのに残念!
なんて結果的には良かったですね。
バビさんはツーがメインですからね。
またsukesan工房で出来ることがあったら何なりとお者って!

プロフィール

sukesan

Author:sukesan
50過ぎのリターンライダーですバイクをメインにツーリング・整備をしています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR