スポンサーサイト


メンテ曜日パート2


前回はフロントブレーキキャリパーのOHをしましたが今度はリアをやっつけましょう!

Fと違ってRは一個、ピストンも一個とならばクラッチ関係も・・・


DSC05277.jpg


キャリパーの全バラシ状態

DSC05282.jpg


シールセットも1つでOK

DSC05285.jpg


問題はこのピストン、専用プライヤーでも固くてエアーコンプレッサーで抜きました。
やはり結構逝ってますな!

DSC05284.jpg


Fよりやや大きめなので磨き易かったね。

DSC05287.jpg


シールをセットしてもちろんシリコングリスを塗ってね

DSC05289.jpg


フルードを交換して

DSC05290.jpg


リアのOHは完了!

DSC05293.jpg



続いてクラッチフルードの交換ですが1つ気になるところが?

DSC05295.jpg



DSC05296.jpg


クラッチレリーズを外して

DSC05459.jpg


プッシュロッドを抜くと・・・

DSC05462.jpg


やっぱりドライブスプロケットまわりが・・・

DSC05464.jpg


カバーの内側にはこってりと

DSC05465.jpg


スペーサーにも

DSC05466.jpg


チェーンの方は塊が・・・

DSC05467.jpg


カバーをバラしキレイキレイにして戻します。
パーツクリーナーを一本使い切りましたよ~

DSC05469.jpg

そしてチェーンの清掃とルブを吹いて・・・ここで腰痛MAX



少し休憩を入れて最後にクラッチフルードの交換です。 わぁ~真っ黒ですね!
ブレーキより高温になるので黒くなちゃうのか?

DSC05298.jpg



DSC05300.jpg



DSC05299.jpg


以上今日のメンテは無事終了です。

ドライブスプロケットまわりが凄かったですね~

チェーン駆動のバイクに乗ってる方は一度要チェックですぞ!



※バイクメンテに夢中になってると時間を忘れて飯も忘れてダイエットに良いね。
  腰痛はどうにも・・・なんかいいメンテ椅子? 無いかな~





ポチッとね!
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫かぁ?

腰はどうやっても使うからねぇ、長く使うためにもバイク同様メンテしなきゃね。

私も鍼で何とか…(^^;;
腹筋と背筋のバランスが悪いらしいです。

スプロケットは自分もやりますが
ブニブニのオイルを綺麗にこそげ落とすと
何とも言えない爽快感がありますよね~。

パーツクリーナーの消費は凄いことになりますが...

>白ネコさん
ありがとうね~腰はどうにもならんな~v-12
そうか白ネコも鍼やってるんだ!6年前は鍼とブロック注射を同時に・・・
今は毎日薬を・・・鉄矢がCMやってるやつ3ヶ月飲んでるけど?
お互い体には気をつけて・・・飲みすぎんなよ!v-290

>ななパパさん
へえ~ななパパもやるんだ!
そうかゲコミちゃんはチェーン付けてんだったね。
チェーン周りのメンテは豆にね!
それとちゃんとご飯食べてるか?

いや~、メンテを楽しくやっている感じが伝わってきますね~^^私などつい面倒でお店任せ・・・

これでXデーはバッチリ!!

簡単なのはお風呂用の椅子
オススメはタイヤがついてるガーデニング用の椅子はいかがでしょうか?

これだけメンテしたら半日つぶれますね~
sukesan工房の時間給は幾らだろう。。。

お疲れ様でした!
これ見て自分でやることは、完全に無理だと悟りました。
今度OHが必要なら、sukesan工房へ行くことにします(^_−)−☆

リアメンテお疲れ様でした!
これは、腰が丈夫な人でも腰に負担がかかる大変な作業じゃないですか~。
マニュアル車は、チェーン周りのメンテもひと苦労ですね。
不得手&無精な私には、やはりチェーン駆動車とは縁が無さそうです…。

>パイロンさん
ん~楽しさな無いな~ただ終った時の快感はありますね!
パイロンさんもやってみたらきっと病みつきに・・・

Xデーはグロ吉かな?

>せんさん
そうか園芸用のイスね!高さもいいかも
タイヤが付いてて座面が回転するとなお良いねv-290
さっそくホムセンに行ってみよう。

はい!sukesan工房は時給ビール一本ですよv-290

>バビロニアさん
それで何時来る?
あ~まだOH不要でしたね!でも気になったらね~やっちゃう?

日曜日なら可能性大で要予約です。

>torioさん
確かにメンテ作業は腰に来ますです。
ショップに任せるのも良いんですが自分で確認したいんですね。
バイクの状態を常に把握しておかなきゃね。

チェーンのダイレクト感もなかなか良いですぞ!v-290
プロフィール

sukesan

Author:sukesan
50過ぎのリターンライダーですバイクをメインにツーリング・整備をしています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
