

ボル太のブレーキメンテ!

冬場はメンテに限りますね~って天気の良い暖かい日にね!

去年買って置いた赤パッドです。本当はゴールデンが良かったんだがフィーリングとタッチが

良かったんで・・・実は節約です。

バイクはメンテあっての代物ですから・・・乗らなくてもバイクの現状を把握しておくことが大事!


DSC00001_20150126153813756.jpg


まずはフロントから

DSC00017_201501261538468b1.jpg


まだパッドの溝がはっきりしてますね~2000~3000kmは大丈夫そうなので洗浄
グリスアップして戻します。 13000km走行。

DSC00019_20150126153848382.jpg



次にリアの点検! あれ~思った通り溝が無くなってますね。 20000km走行。

DSC00011_201501261538142e1.jpg


パッドピンをピカールで磨いて・・・ピカピカで頭に反射しそう!(笑)

DSC00012_20150126153815603.jpg


キャリパーはOH後なのでピストンがきれいです。このピストンにカーボンが付着すると動きが
鈍くなってタッチが悪くなります。最悪引きずりを起します。

DSC00014_20150126153817af1.jpg


いつもは面取りをしますが今回はそのまま取り付けます。

DSC00013_201501261538167a3.jpg


鳴き止め用にシリコングリスを塗りそしてネジロック付けて取り付け完了です。

DSC00016_201501261538459b9.jpg


赤が映えますね~ 本来ならブレーキ関係はプロに任せるべきですが・・・

まぁこれ位の事はやって然るべき事なんでしょうね~・・・なんて無理には進めませんが

興味のある方は是非に・・・

そろそろsukesan工房再開です。(笑)


皆さんも楽しいバイクライフを・・・・



でわまた。





ポチッと!よろしくね。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村










コメントの投稿

非公開コメント

メンテと言えばそろそろオイル交換をしなくては…

いかに安くオイルをゲットするかなんですが

あんまりケチって調子が悪くても後の祭りですからね…

でも寒くてやる気がなかなか出ません…

13000kmとか20000kmとか、CB1300SBって重くてブレーキへの不可が大きそうですが、意外にもつんですね。
ありがたいことですが(^^)

sukesanさん工房再開!
いい情報聞いたぞ!電気はマロさん、メカはsukesanさんで使い分けですね(笑)

自分で出来るっていいことですね~
私は工具一式は持ってきていないので
弄るのは、我が家に帰った時だけですが、
最近はサボってます(^_^;)

あの巨体マシン&飛ばし屋sukesanなのに、意外と減り具合はおとなしめですね~。
やはりブレーキパットの減り具合が直接確認できるテンメスキルがある方は安心ですね。
私は秋にYSPでブレーキパットチェックをしてもらいましたが、26,000km超なのに
「全然減ってないですよ~」と言われ、いまだに半信半疑な感じです…

持家なら自分でやりたいとこですが、今の環境では先ず無理ですねw

整備士してた頃はOH時は軽油で固形油分を溶かし
ガソリンで油分を綺麗に取る洗い方してました。
勿論、必要に応じ研磨しグリスアップですね。
今の整備工場では軽油とかガソリンとか・・・そんなことしないですかね?(;^ω^)

乗らなくてもバイクの現状を把握しておくのが大事・・・まさに仰る通りで耳が痛い言葉・・・

赤パッド・・・通常の使い方ならゴールデンより赤の方が良いのでは?ローターへの攻撃性も最小だしまた値段も安いですよね~^^
メンテ、お疲れ様でした!!

思い出した!

そう言えば、まだフロント交換していなかったでござるよ(笑)
あれから4カ月以上経過?
sukesan工房で安くできるでござるか(笑)

大人気のsukesan工房!
週末はツーリングよりも工房仕事で大忙し!
2月の週末カレンダーは・・・
バビさん・ななパパさん・ラークさん・おまけに私かな
もう2月はフル予約済み(笑)

>ななパパさん
ゲコミちゃんはやっぱ4L位食うのかな?
SSクラスは高性能オイルだかるく福沢1枚いくな~
安くてもいいがサイクルが短くなるし・・・
今はv-276降ってるし暖かくなったらsukesan工房来るか(笑)

>ピィさん
そうですね!パッドの種類と乗り方で随分変わりますね~
最初の頃は結構ガツンガツンと特にフロントは10000kmも持ちませんでした(爆)
リアはほとんど使いませんので?でも5000kmは延びてます。

>バビロニアさん
ハイ!再開ですぞ~なんて気温が15℃以下は閉店です(笑)
でもネット予約だけは受け付けています。

>日向さん
そんな時は是非ようこそsukesan工房へ!
まぁ日向さんの事だから整備記録はちゃんと付けているでしょうから
何時でもどうぞ!

>torioさん
え~26000kmも聞いた事がないね~(驚)
しゃべりは鋭く過激なのにね~(笑)
T魔にはソフトタッチでやさしく・・・sukesanにもね~

>パイロンさん
そうねゴールデンでも良かったが赤の方がちょっと減りが速いかな?
まるっきり乗らなくなったら別ですが冬場は点検ですかね。
そういえばシラフ君はどないした?

>ラークさん
なに~っ!まだやってない(怒)!!
不倫ツーからの~・・・・???だから自由だっちゅうの(爆)
過ぎ来なさいと言いたいところだがもしディスクをガリガリやっちゃたら大変!
なので近くのショップへ持ち込みだな。
因みにsukesan工房は部品持込で工賃は金ビールね(笑)

>ぽんさん
ゴメン!コメ返し飛ばしてもうた(爆)
え~整備士してたの~どうりで能書きだけは!違うねまたゴメン!
OHは灯油に付けて落としましたよ?
これからsukesan工房も忙しくなりそうなので助っ人ぽんさんに頼もう。
看板はsuke&ぽんに変更だ(笑)

>せんさん
そうですね~2月は予約で一杯になりそう(嬉)
これから年度末で忙しいと言うのにね~
でもあまり乗らない冬場にやるのがベストかも
leomiが皆が来てもなんもでませんと・・・?(笑)
せんさんなら最優先でやりますよv-218

ゴールデンて、去年交換して貰ったよね?
ゴールデンと赤の違いがわからんなぁ。
あの~前回から5000km少し走ったんですが、そろそろオイル交換時期ですかね?
工房は予約いっぱい?

>白ネコさん
そうだったね~! 赤と金との違い?簡単に言うと金の方が耐久性がグッドだね。
ん~もうそんなに走ったんかい!白ネコの場合は通勤+ツーだからな~
どれどれ前回は去年8月24日に交換してるよ。そろそろギアオイルもだな
ついでの時にオイル(E-1)買っておいてよ。
日曜日なら空きがあるよ!(笑)
プロフィール

sukesan

Author:sukesan
50過ぎのリターンライダーですバイクをメインにツーリング・整備をしています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
