

バイクじゃないけどタイヤ交換!

寒いわ雪は降るわでツーにも行けず・・・じゃ~タイヤ交換?

そんでアマゾンでポチッと!

バビさん風にアップ!

DSC00032_20150204191147e8d.jpg


何をポチッたかと言うとチャリ用のタイヤとチューブざんす。

20×1.50サイズがお店に無くて・・・・セットで¥2200

DSC00033_20150204191148809.jpg


現物チャリがこちら・・・この折りたたみチャリは20数年前車を買ったときのおまけ!

DSC00005_20150204191046caa.jpg



そのとき買った車はフォードトーラスワゴン! 曰く付の車(泣)
有る目的の為に買ったんですが・・・後ろ姿が好きでした。
ななパパ風にアップ! この頃はまだ毛が有ったな~

kako-3rNu3H5OMoTsyZp5.jpg


そのときleomiが乗っていたのはこちら・・・

kako-HgyjKpjlwo9KbmHP.jpg



ちょっと脱線しましたが話しを戻して20年以上経ったタイヤがこちら・・・(爆)
leomiは廃車にしようと・・・

DSC00006_20150204191047d92.jpg


ではさっそく取り掛かりますかね・・・ここを緩めて

DSC00008_20150204191048e0c.jpg


こちらも緩めて

DSC00009_20150204191049d05.jpg


チェーンを外しての・・・

DSC00011_20150204191050342.jpg


タイヤが外れました。 バイクとは雲泥の差で腰に来ません(笑)

DSC00012_20150204191113f0f.jpg


バルブのナットを緩めて・・・このバルブ英式だそうです。ママチャリのほとんどがこのバルブで
ほかに仏式やら米式があるそうです。

DSC00014_20150204191115bac.jpg


レバーでタイヤを外すと・・・あちゃ~ビード部分がボロボロです。

DSC00015_20150204191116da5.jpg


ホイールからタイヤとチューブを外した図!
リムバンドがしっかりしてたんでそのままニュータイヤをはめ込みます。

DSC00017_20150204191117082.jpg


チューブをはめ込む時少しエアーを入れると楽チンです。ワンポイント!ねじれ防止にもなります。

DSC00018_20150204191118fea.jpg


素手でグニグニしながら・・・簡単にできます。

DSC00020_20150204191144350.jpg


エアーを入れてタイヤを元に戻して・・・チェーンに軽くルブを吹いて動きを良くします。

でもこのオレンジのラインはなんですか~?

DSC00025_20150204191146ab3.jpg


前輪も交換して・・・

DSC00038_2015020419120835e.jpg


バビさん風に足でふみふみして・・・なんだか入っているのか?何回も踏みました~
腰に来た~コンプを使えば良かった。

DSC00034_201502041923244d2.jpg


ハイッ! 出来上がり!

DSC00039_20150204191209424.jpg


実はお店に前後タイヤ・チューブを交換したら¥10000と言われ・・・工房魂が沸いて

俄然やる気の出たsukesanでした(笑)

¥10000も出したら安い中華製チャリが買えるべ! あさひで一番安いのが¥11800でした。

チャリのタイヤ交換はお初だったんですが意外とおもろかったです。皆さんも自己責任で挑戦してね!


と言う訳でsuikesan工房はチャリメンテも受け付けます(笑)




ポチッと!よろしくね。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村








コメントの投稿

非公開コメント

昔の写真がぁぁ〜!!
leomiさんの髪型がぁぁ〜!!
sukesanさんの髪がぁぁ〜!!

自転車修理依頼する時はクルマに積まないとダメだなぁ。バイクに自転車だと、呼んだ方が早いか(^_-)-☆

本当によく面倒くさいことしますね(;^ω^)
自分ならお店にw

それにしても20年ですか!
チャリが現存してることに驚きです。

leomiさん、ヤンキーでした?(爆)

自転車もやってますなんて看板出したら
すいませーん!
空気入れ貸してくださーい!
って小学生が来ちゃいそう(^-^)

>せんさん
古い写真そんなにうけた~じゃ~次回また出そうかしら(笑)
そうねチャリの場合は3km以内かな
でも主張修理も受け付けます・・・何考えてんだか?

>ぽんさん
面倒くさい~!そう思ったら何も出来ないぞ~
まぁ修理代¥10000って聞いたら普通廃車するわな(爆)
バイクでもチャリでも工賃が高いのなんのって(泣)
¥10000で半分は工賃だからね!
そんでやってることはたいしたこと無いからね!(工具さえあればね)
ぽんも能書き言って無いでやったやった~(笑)

>白ネコさん
そうだな~目の前が学校だから大変だ~!
空気入れ沢山仕入れて白ネコの手も借りたい(笑)

実は私も自転車の修理は得意科目です。
仕事にあぶれても自転車の修理業で食っていけそうな雰囲気です。
特にパンク修理はお手の物です。
一番困ったことが私の自転車は仏式バルブなので
簡単に空気が入れられないことでしょうか…

20年経った自転車とは思えないくらいキレイですね~。特にスポークなんか錆び一つ無い・・保存状態が良かった?

昔の写真・・・これは貴重なモノを拝見させていただきました^^シリーズ化の予定は?お疲れ様でした!

トーラス(フォードでしたっけ?)、懐かしいです。
けっこう売れていたのか、たくさん走ってましたよね。

初チャレンジにしては、タイヤ交換が随分とスムーズに行きましたね~。
しかし、自転車が成人式を迎えられるなんてビックリ(゜o゜)
私なんて、歴代の自転車は、タイヤを買える前に本体が錆びついて処分というパターンです。

皆さんの昔の写真は面白いっすね。
カールが強めのヘアスタイルにウンコ座り?のleomi姉さんがステキです!

せっかくの昔の写真UPなのでモザイク外して下さい。(笑)

チャリは車を買ったときのおまけですか。HONDAさんのシティを
買ったときに付いてきたモトコンポみたいなモノでしょか。^^;

うーむ、愛車も乗り手も相当な変化が…

あ( ̄▽ ̄;)、自転車ネタでしたね。すっかりタイヤ使いきってますね~。
我が家にもタイヤ交換すべき自転車が一台…
チャレンジしてみるか~(* ̄ー ̄)
ダメだったら…

>ななパパさん
そうか~ななパパはチャリダーだったのね~
仏式のバルブと言うことはロードバイクだな?
アダプターが無いのか
次はチャリで行く餡子ネタで決まりだ~!

>パイロンさん
そうほとんど乗らずに家の中にオキッパでした。
最近は医者に行ったり車で行けない所は便利ですね。
懐かしの写真はleomiのダメだしが・・・これにて終了です(笑)

>ピィさん
そうですね良く見かけましたね~でももうアメ車は懲り懲り(泣)
実はいろいろ有って買ってすぐに入れ替えたんです(爆)
話すと長くなるので・・・乗り物は国産が一番ですね~

>torioさん
成人といってもほとんど乗ってなかったらね~
廃車寸前で生き返りました。
あのころは~ハッ!でも当時デジカメ無かったから・・・
写真を探すのに苦労した~まだまだ爆笑写真が有ったが
後が怖いのでこれくらいにしておきました(笑)

>銀影さん
昔の銀影さんには敵いませんよ・・・これくらいで勘弁して(笑)

そうそうシティに有ったね~もっと軽い感じですね。
しかしシティターボは速かったね~

>ザッキーさん
こらこらっ! もっと出そうか!もうイイよね。
ザッキーさんもチャリダーだったよね~
工房に来るのはわけないから・・・で何時来る?

今度はチャリですか!
なんでもsukesanさんのとこへ行けばやってもらえそうだなぁー。
じゃー今度は人間メンテもお願い・・・これは怖いなぁ〜(^^;;

むむっ・・・

leomiさん???
なんかすごい昔に、sukesanに内緒で会ったこと有るかも〰(笑)

>バビロニアさん
そうやらないのは人間メンテだけ!失敗したら取り返しがつかないからね!
足の具合はいかがですか?いろいろと災難続きで・・・
完治したらお祓いツーにご一緒しますよ!

>ラークさん
何~っ!道理で去年のツーの時親しげだった様な?
それとも昔の彼女がヤンキーだった(笑)
あの髪型はラーク好みだったのか~?
sukesan的には好きじゃなかったね!
プロフィール

sukesan

Author:sukesan
50過ぎのリターンライダーですバイクをメインにツーリング・整備をしています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
