

イッキにWメンテ!



天気は良いが寒くて風が強く出かける気になれずグロ吉とマジェミのWメンテとなりました。

余ったオイルをかき集め準備OKね!


DSC00007_201502151559525a2.jpg


先ず積もったほこりをエアーガンでぶっ飛ばし・・・

DSC00010_201502151559537b6.jpg


グロ吉のオイルを抜きます。 オイルはホンダウルトラG1を0.9ℓ

DSC00014_201502151559540c6.jpg


半年で1500kmの走行ですがすでに真っ黒! 常用回転数が高い為かな?

DSC00016_20150215155955248.jpg


続いてプラグ交換に取り掛かります。 むき出しなので簡単で~す。

DSC00036_20150215160038378.jpg


電極の角はありますがカーボンが結構付いてますね! 6000km走行

DSC00027_20150215155957a7f.jpg


焼き付き防止のグリスを塗って取り付けます。 NGK CPR6EA-9

DSC00028_20150215160037be1.jpg


チェーンに錆が出てたのでクリーナーとルブできれいきれい!

DSC00037_201502151600392d6.jpg


最後にエアーチェックをして・・・

DSC00038_20150215160040a51.jpg


ちょっと多目ですがまぁイイか!

DSC00039_201502151600418d0.jpg


グロ吉完了!

kako-k88S0y2nta0eXN5I.jpg





マジェミの番です!

DSC00046_20150215160108b93.jpg


オイルは4800kmの走行で1.5ℓ エレメント交換は無し。
ギアオイルは9500kmの走行です。 0.23ℓ

DSC00049_2015021516010987b.jpg


マジェミの一番厄介なプラグ交換!
シートの中のカバーを外してもプラグが何処に有るのか?

DSC00060_20150215160111751.jpg


マグライトを当ててやっとこさ見えます。手が入りませんよ

DSC00059_20150215160110d54.jpg


ソケットにエクステンションを付けてようやく外しました。
まだ使えそうですがせっかくなので交換。 9500km走行 NGK CPR7EA-9

DSC00064_20150215160129aa8.jpg


マジェミ完了!

kako-UsYgqwxsjsz9gIg4.jpg



オドメーター  グロ吉 5926km   マジェミ 46177km

オイルとプラグを変えただけでエンジンが静かになりとってもスムーズです。
燃費も良くなって・・・エコ・エコ~

これでまた半年は大丈夫だ~


※ツーに行けない冬はメンテに限りますね~転ばぬ先の杖でしょうか!おっと家にはまだ大物のボル太が有ったわ!





ポチッと!よろしくね。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村







コメントの投稿

非公開コメント

廃オイルは?

お疲れ様で〜す。
ペットボトルの廃オイルは、どうしてるんですか?可燃ゴミ?
VFRは自分でやるか思案中でーす^_^

すいませーん!
オイル交換の予約したいんですが~
(*^.^*)
金のビールでやってもらえますか?
ついにオイル交換ランプが点灯しちゃったよー。

私もオイルとフィルターをモノタロウに発注しました。
あんまし長時間走れないからメンテをするのが丁度いいのですよね。

でもプラグは自分ではいじれないから
バイク屋さんに発注です。

グロ吉並みにメンテ性が高いといいんですけどね...

グロムも乗っておられたんですか。
楽しそうなバイクですよね。
私が世話になっているお店では、125ccは1000km毎のオイル交換を推奨されています。
さすがに早すぎではと思っていたんですが、1500kmくらいでこんなに汚れてるんですね。
常用回転数が高いと、こんなものなんですね。

スケサン工房の高級コンプ いいなぁ~・・・

うむむ・・・ エアガンを使っておる・・・気になるなぁ~
タイヤの空気入れは、通常の安いコンプでOKだが、エアガンとなると
タンク一体型コンプでないと駄目 って事は、どこのコンプレッサーを使っているのじゃぁ~・・・塗装にもつかえて エアガンも空気入れも・・・いいなぁ~ 静かですか 高級コンプは?? エアクリーナーの掃除予約します!ww

2台まとめての作業、お疲れ様でした!
自分でメンテをやると汚れ具合とかも確認できるので、その点でも安心ですね。
私は洗車と空気圧くらいしかやりませんが、数日前に真下からバイクを覗き込んだら、
意外とマフラーが錆びていてビックリ…。
たまには、バイクをじっくり見ないといけませんね。

>グリバさん
廃オイルは可燃ゴミに出していますよ!
スタンドやホムセンでも引取るみたいですね。
でも持っていくのが面倒・・・
VFRは厄介そう?でもオイルくらいはマイセルフで!

>白ネコさん
ちゃんと予約入っているから大丈夫だ~
工賃は金ビールじゃなくて白ネコのチューでOKよ(笑)

>ななパパさん
モノタロウは工具屋だと思ったらバイク用品も安いね!

ゲコミちゃんのプラグ交換は難儀そうだ?
チェーンメンテも豆にね!

>ピィさん
そうなんですよ!何故かフォルツァMF08からグロ吉です?
ミッションオイルも一緒なんで1000kmあたりからギアの入りが今一に・・・
どうしても早めになっちゃいます。

Wメンテ、お疲れ様でした!でも2台いっぺんにやると効率が良いですよね~^^

寒い日は手が悴んでメンテはやりずらいですがやれば達成感があるような・・・早く暖かかくなればな~(^ー^)

>マロさん
え~マロがコンプ使ってないの?意外ね~
高級じゃないけど30Lタンクを使ってまんねん!
以前は10Lだったけどすぐガタガタ言うから・・・
そうかエアークリーナーの掃除ね!したこと無かったわ(爆)

>torioさん
実は3台まとめてと思ったが流石に腰に爆弾抱えているので
マフラーが錆び付いていた?
洗車してそのままオキッパですか?洗車の後は水っけ飛ばしに
熱海までカッ飛んでね(笑)

>パイロンさん
そうですね~冬は天気の良い割と暖かい日に・・・
それも日中11:30~15:30までですね(笑)
このところ寒暖の差が激しく体に堪えます。

やっぱ冬場はメンテ時期ですよね。
それにしても、マジェのプラグは取り出しにくそうですね。
ウチのスカブもソロソロベルト交換の時期なんですよねー(^^;;

そう言えばクエーサーのプラグ交換した事ないです。^^;やらねば。
たしかMF10は専用のプラグレンチじゃないとダメだったような・・・。
後でシートの中に工具あるか調べなきゃ。

>バビロニアさん
本当にワザとやりにくくしてるとしか思えませんね~?
冬場にしっかりメンテして春にご一緒しましょう!
ハニーさんもウズウズしてるんじゃないですか(笑)

>銀影さん
え~まだですか?早いとこやっちゃってくださいな!
専用のプラグレンチですか?
燃費も良くなりますよ。
プロフィール

sukesan

Author:sukesan
50過ぎのリターンライダーですバイクをメインにツーリング・整備をしています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
