グロ吉メンテ!駆動系


頼りないノーマルタイヤとオサラバだ~!そして気になってきた駆動系も・・・

タイヤはハイグリップなDUNLOP TT93GP!サーキットでも良く使われています。

フロント:120/70-12  リア:130/70-12

DSC00005_20150610203748256.jpg


前後スプロケットとチェーン
チェーンはクリップ式の為専用のチェーンプライヤーも普通のペンチでも良かったが
工具フェチとしては買いです(笑)

DSC00012_20150610203750b56.jpg


先ずはフロントタイヤの交換
こんな物でビードを落としてます。

DSC00011_201506102037495eb.jpg

タイヤの外しとはめ込みが一番難儀です(泣)よって写真もありません(爆)

新しいタイヤはイイね~!

DSC00024_20150610203828d11.jpg


続いてリアタイヤを外してドリブンスプロケットの交換
なんとも貧相なスプロケですな~

DSC00014_2015061020375118b.jpg


シャキッと男前です。リンク数はノーマルと同じ34丁を選択
リンク数を変える人がいますがメーターが狂うのでNG!

DSC00015_201506102037535b0.jpg


ダンパーは全然大丈夫ですね。

DSC00016_20150610203823ca3.jpg



DSC00018_20150610203825c0f.jpg


いかにもグリップしそうでしょう!

DSC00023_201506102038260e0.jpg


続きましてスプロケカバーを外してドライブスプロケの交換しますよ!
凄い事になってますね チェーンもサビサビでダルダル

DSC00001_201506111902375b9.jpg


その前にチェーンのクリップ外しここでプライヤーの出番です。

DSC00005_20150611190239b75.jpg


新旧スプロケ比較!なんだかな~ここでもリア同様にコストダウンが見え見え・・・ノーマルの15丁

DSC00006_2015061119024094a.jpg


最後にチェーンの交換! 
チェーンはいつもWeB!keで買ってますよ~コマ数が予めカットせれてるのね!
カットする手間が省けてグ~106L
あえてノンシールにしましたどのくらい持ちますか?

DSC00007_201506111902427d6.jpg



DSC00014_20150611190305df2.jpg


ゴールドが映えますね~
このクリップ簡単で良いんですが付け方を間違わないように・・・
クリップの閉じている方を進行方向に合わせる事!

DSC00012_20150611190243010.jpg



DSC00015_201506111903063eb.jpg


これでグロム兄弟バトルは万全です!(笑)

今度のバトル第3弾が楽しみで~す

果たして費用対効果はいかがなもんか?

トータルODO 7718km




ポチッと!よろしく。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村







コメントの投稿

非公開コメント

ワークスチーム並みの💰の掛けようですねえ😓
サテライトチームには無理😣
第3戦、TMAXで参戦しようかなあ(笑)
ミラーから消されないように頑張ります☺

工房に行けば、何でもできますねー。
これは今度工房でメンテして頂かないと、宝の持ち腐れになるといけないから、お邪魔しますよ(^^ゞ

No title

>グロマティーさん
意外と銭は掛かってませんよ~原二はパーツが安いので懐にやさしい!
CBでこのコースだと工賃含めて10福沢でしょうね(爆)
T魔はルール違反ですぞ!
今回は皮むきと慣らしがあるんで抑えぎみに・・・

>バビロニアさん
全てではないので要問合せで(笑)
バビさんは行き付けの良い工房があるじゃないですか!
こっちに来るまでに完了してますねOK

No title

いろんな機材があってバッチリですね。
タイヤ交換を自分で全部やろうなんて考えたこともないですよ(笑)
リアタイヤ、ぶっといですね〜。
格好いい。

いや〜楽しそうですね〜(^^)
大人のオモチャいじり〜〜!

メンテナンススタンドに乗ると全部レーサーに見えてしまうのは私だけ?

No title

iハイグリップタイヤって気合入ってますね(^-^)
これでバトルは勝ったも同然?!(笑)

>ピィさん
なんかいじりだしたら止まらなくなっちゃった(笑)
タイヤ交換なんてとてもとてもやる気は無かったが
こんなに消しゴムのように減るとね~参ってます(爆)

>グリバさん
いやいや楽しいですぞ!グリバさんもお一ついかが~
グロムはチープなパーツが盛りだくさん手間が掛かります・・・さすがタイホンダ!
メンテスタンドは大きめですがCBにもOK・・・使いませんが

>日向さん
サーキットデビューも間近です!(笑)
でもサーキット走るにはパッドも交換しなくちゃ・・・
おいおい本気かよ・・・すでに舎弟は下見済み(笑)

No title

ここまでご自分でメンテ出来てしまうなんて凄い!
タイヤとチェーンが進化したせいか、グロ吉君のグレード感がかなりアップしましたよ。
しかし、原2で7,700㎞とはかなり走り込んでいますね~。今年中に5桁達成?

No title

sukesa~n、グロム買ったらメンテお願いしま~す。(笑)

名前はグロ美で。←女の子かよ!^^;

>torioさん
このペースだと5桁は2ヶ月で逝っちゃいますね~
グロムはパーツが今市なので変化が著しいですね!
おもろいですぞ! 兄弟になりますか?

>銀影さん
もうグロ美決定!ですな~
そんでいつにしますか(笑)いつでもOK!
もう一箇所パッドも変えないと・・・リアはほとんど効きませんから(爆)
プロフィール

sukesan

Author:sukesan
50過ぎのリターンライダーですバイクをメインにツーリング・整備をしています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR