国宝の城はやっぱり良かった!


8月1日(土)猛暑 今回は久しぶりに身の丈程さんのお誘いを受けて松本からの女神ラインです。

leomiとそろそろビーナスライン行きたいな~と渡りに船で即OK!

実に身の丈程さんに会うのは2年ぶり!(正確には1年10ヵ月)


家を5時に出発して談合坂SAまで1時間(相模湖ICからIN)

6:00 身の丈程さんはすでに来ていました! 相変わらずのカップクのよさで安心しました(笑)

DSC00021_20150802174022782.jpg


諏訪湖SA 談合坂から一時間チョイですな

DSC00033_2015080217402400a.jpg



kako-rpJVL1l5sHWvYoeM.jpg



DSC00037_201508021740256f8.jpg


松本ICで降りて・・・

DSC00047_20150802174026a72.jpg


某公共物の前に!(笑)

kako-tN5EmQ7SZKJKmjPT.jpg



そんで来たところが国宝です。

DSC00056_20150802174028e51.jpg


6年ぶりですかね~その時は工事中で城の中にも入れませんでした

DSC00058_20150802174053892.jpg


まだ9時なので人も少ないです

kako-ql7dROTg6TMjuoYR.jpg


国宝 松本城  400年余の風雪に耐えて・・・

DSC00067_20150802174057c28.jpg


JAFの割引はありません! 中に入るのはお初です!(ワクワク)

DSC00068_20150802174058dfe.jpg


黒門を入っていきなり忍者のお出迎え・・・
この忍者は朝、夕しか現れない! レア者!
そうか忍者は昼間はいないか・・・実は暑さに弱い(笑)

kako-RVl3gltw3N2uhP8K.jpg


松本市のマスコットキャラのアルプちゃん! 松ちゃんかと思ったよ(笑)

kako-Anm3cyDcixrt4U0W.jpg


内から見るとまたぜんぜん違って風格がありますね~

DSC00077_2015080217412374a.jpg



DSC00081_20150802174124257.jpg


階段が急で狭く2回ほど頭を・・・ケガ(毛)はありません!何か?

DSC00096_20150802174126998.jpg



DSC00115_201508021741506dd.jpg


六階の天守閣に

DSC00099_201508021741299d3.jpg


天井中央には二十六夜神という松本城を守る神様がまつられています。

DSC00105.jpg



DSC00097_20150802174127ce1.jpg


leomi角出して何のつもりだ?

kako-SPvZRhruc4oOmnJi.jpg



DSC00120_20150802174151c73.jpg



続いて松本城のすぐ傍のこちらに・・・料金は松本城の半分

DSC00132_20150802174153d5b.jpg



DSC00134_20150802174154aa0.jpg



DSC00139_20150802174218357.jpg



DSC00143_20150802174220a27.jpg



DSC00144_201508021742214c4.jpg


え~エンジェル? 付いてますね?

DSC00145_201508021742235b2.jpg


なんか懐かしい! こんなに古くないか・・・

DSC00150_20150802174224500.jpg



DSC00156_20150802174259d92.jpg


さてさて観光はこの位にして涼を求めて走りに行きますよ~実は腹ヘリでお昼に着けるか心配!

浅間温泉を過ぎて美鈴湖 小さくても湖です。へら釣りが多かったです暑そうね
身の丈程さんは浅間温泉に入りたかったんです!

kako-PbpKLzWd0Gto58aS.jpg



美ヶ原スカイライン・・・気持ちイイです

DSC00166_20150802174302b78.jpg



DSC00176_201508021743035e0.jpg



DSC00182_2015080217430512c.jpg



kako-vq5lYChVtd2HwOlL.jpg




DSC00185_20150802174334887.jpg



DSC00186_20150802174336e02.jpg


天空に近づいています 松本から攻めた理由がココだったのね~

DSC00189.jpg


美ヶ原高原自然保護センター・・・行き止りです

DSC00200_201508021744199a1.jpg


立〇〇止の中を吸い込まれるように・・・

DSC00198_20150802174416af4.jpg


王ヶ頭(電波塔) 2038m ここから徒歩で30分で行けますよ

DSC00196_201508021744159ae.jpg



DSC00205.jpg



DSC00204.jpg


武石から女神ラインに向かう途中にある・・・白樺並木(定点)

DSC00212_20150802174437235.jpg


12:40 道の駅美ヶ原高原美術館に着いたとたんにガスって絶景が見えません

kako-jzcOA9oFMNYWslaV.jpg


真っ先に美術館入り口にあるレストラン(和食処)に

鳥かつ定食 1150円 結構ボリーミーで味はそれなりです・・・

DSC00215.jpg


leomiは鳥弁当 1080円  あれっ身の丈程さんは何だっけ?

DSC00216.jpg


晴れてきましたがな~んにも見えません

DSC00221.jpg


ここまで来ても暑い! ソフトにありつきます

DSC00218_20150802174441d2e.jpg


それにしても暑い・・・誰も座ろうとしないで木陰で休んでいます

kako-a6gPvInS8bWPzT74.jpg


女神ラインを走ったとたんにバイク同士の事故!仲間がいたんでそのままスルーしましたが
女神ラインも事故が絶えません! 3回目の遭遇です(爆)そのうち2輪通行止めに・・・

DSC00225_20150802174518d97.jpg


何回来ても飽きません!

DSC00227.jpg


定点撮影!その2 蓼科山が霞んでます

DSC00231_2015080217452156b.jpg


エコーラインから小淵沢に向かう途中・・・今?白いアジサイ(アナベル)です
ちょっと感動!

DSC00234.jpg


双葉SA 身の丈程さんに雨雲と渋滞をチェックしてもらって・・・

DSC00239_2015080217452472b.jpg


事故渋滞の為に上野原でアウトして・・・

DSC00243.jpg


八王子のコンビニで解散式

kako-pSJScqFKPrEotgLD.jpg



身の丈程さんお疲れ様でした。予定変更と最後までのお付き合い有難うございました。

それにしてもこのルートをナビを使わずにスイスイと・・・感心しきり!

そうか何時もナビを使っていると道を覚えないって事ね!

ナビ使っても間違えますが・・・Uターンしきり(笑)

今回も身の丈さんらしいツーで楽しかった!特に美ヶ原高原のあの道が最高でした。

次回また企画よろしくです。

身の丈程さんブログはこちら


20:40 帰宅   トータル 506km


帰って気が付いたが松本城の入場券で博物館も見れたのねpp
やっぱこのくらいの距離を走らないとツーに行った気がしませんわ!あっちゃこっちゃでお祭りが多かったね





ポチッと!よろしく。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村








コメントの投稿

非公開コメント

No title

才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪ございます。

お疲れ様でした。
大変楽しい一日、ありがとうございました。
またヨロでお願い致します。(^^)ニコ

しかし意外にも高原も暑かったですねぇ。
その日一番涼しいと思ったのは、帰りの笹子トンネルを過ぎ、一雨降った後の大月までの区間だったような・・・・(笑)

No title

ビーナスラインいいですね。
過去に3回くらいしか行ったことないですが、最後からもう5年は経っているかも。
行きたいな〜。

No title

鶴ヶ城より松本城の方が個人的には好きです。
今度パクらせてもらおう。(笑)

女神ラインも気持ちよさそうですね~。夏はやはり涼しいトコに行かないとですね。^^;

談合坂に6時集合ですか?いや~、早い!パワフル!
でも、お陰で忍者にも会えたので、早起きは三文の徳ですね。
ビーナスラインは、いつ行っても楽しめますが、この猛暑の時期は、
特に気持ち良さそうですね。
ところで、私もこの日の夕方は中央道を走っていましたが、大月から上野原
くらいまでゲリラ豪雨に遭遇してパンツまでビッチョリ…(*_*)
sukesanたちは大丈夫だったんですね。

おばんです☺
せっかくのお誘い申し訳なかったです😅
道の駅&ダム&城マニアの自分には最高の企画でしたね⤴
日帰り姫路城見学、1泊3日熊本城見学の企画をお願いします😊✌

暑い中お疲れ様!
松本城は何度も外から見てますが、天守閣入ったことないんですよねー。
美ヶ原高原ここも去年はご一緒しましたよね!
待てよ?!・・・去年の中央道の帰りは(+_+)

No title

コツンと頭に当たりましたか?
帽子を被らないとこわいですよね。
私も必需品デス。

集合時間を考えると長野は泊まりじゃないと行けないっス。

No title

ビーナスライン~~~涼しそうですね~~

ビーナスライン+八ヶ岳ロープウェイもおススメです。

No title

やっぱり夏は涼しい場所に行かなきゃですね。
ここも長いこと行ってません...
忍者は朝夕だけのレアって...
お城が仕事場で通勤中の人だったり?(笑)

この日は自分も清里方面へ!
時間がズレてれば、どこかでスライドしてたかも!
ところで、torioさんも同じ方面?
もしかしたら、清里の道の駅のところで見たような?

No title

松本城かっこいい〜!

しかも景色も最高ですね!
お空に吸い込まれそうです。

吸い込まれたら女神さんに
会えたりして(笑)



>身の丈程さん
今回は丁度良いお誘いで有難うございました。
いろいろ無理言ってすんません!

帰りは雨や渋滞を回避出来て良かったです。
次回は何処へ?長距離は覚悟してます(笑)

>ピィさん
女神ライン良いですよ~5年も経ってると新鮮さがあっていいかも?

ピィさんがらだと日帰りは無理っぽいから安曇野とセットでいかがですか!
いい宿紹介しますよ(笑)

>銀影さん
今回初めて城の中に入ったが中庭からの松本城は良かったですぞ!
城の中も以外と広く階段は急でしたが・・・近くに行ったら是非に

この時期は涼しさを求めますが今年はどうも???
もう少し時期を外せば良いかも。

>torioさん
何をおっしゃいますか!早出早帰りのtorioさんが・・・6時は普通でしょう!(笑)
ビーナスは毎年恒例の行事?でも2000mも上がって蒸し暑い位でした(汗)

帰りはtorioさんがゲリラに遭遇後の通過でラッキーでした。
双葉SAでマッタリしたのが良かったみたい。
またご一緒しましょう!

>グロマティーさん
なんだかどの企画も無理っぽいね~(笑)
でも本当に企画しそう(怖)
ビーナスならグロムツーでまた行けそうだけど・・・

>バビロニアさん
え~城の中に入ったことが無いですか・・・自分もお初でした!
でわ次回は長野ツーを・・・

帰りの高速は大人しかったですよ~(笑)特に甲府昭和辺りは・・・
涼しい所へファミツーは?

>せんさん
帽子は何時も必需品です(笑)
身長のあるせんさんがもし行く時は帽子の中にタオルを入れて・・・

3時ごろ出れば日帰りでも(爆)・・・でもせっかくの長野ゆっくり泊まりたいですね~

>グリバさん
ビーナス涼しいと思ったら以外とそうでも無かったわ!
八ヶ岳ロープウェイ!昔、蓼科ロープウェイと言った頃に乗りました。
今は遊歩道も整備されて良いかもです。
レストランで蓼科牛のステーキ食ったかな?
メンテも大分進んでいる様で・・・

>日向さん
長いことご無沙汰?ではsukesanが企画しますか(笑)

良くご存じでお城の警備員をしている人です(謎)
千葉も暑かったでしょう!

>ラークさん
実は帰りはオール下で行こうと思ったが秩父辺りのゲリラが怖くて高速で・・・
下で帰ったら清里でバッタリなんてね!

え~torioさんも清里にみんな涼を求めて・・・

>ななパパさん
女神に会えるかどうかは日ごろの行い次第ですな(笑)
ななパパも元気そうでなによりだな!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

イイなぁ~ビィーナスライン最高ですね(^-^)

先日ツーリング中にスマートフォンのナビアプリ使っていたら、スマホの画面で卵焼き作れる位に発熱してしまいました(-_-;)故障はしなかったですけど。あまりナビ当てにするのもよくないですねー

>ノブさん
お~お久しぶりね~!元気にやってますか?
ずいぶん洒落た所に行ったね~(笑)
たぶん6年前だと・・・?

また飲みにでも行くか~

>ヒサッチさん
え~スマホで卵焼き?それは大変だ!
やっぱナビと併用が良いかもね・・・渋滞とお天気チェックくらいにして
ツーは何処に行ったの?
なかなか予定が立てられなくて・・・v-12
プロフィール

sukesan

Author:sukesan
50過ぎのリターンライダーですバイクをメインにツーリング・整備をしています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR