今度は平成25年度自衛隊音楽まつりだよ!

  
11月15日、本日と明日16日の二日間平成25年度自衛隊音楽まつりが開催されますよ!

自衛隊音楽まつりとは、自衛隊記念日行事の一環として、毎年11月頃日本武道館において
開催される自衛隊最大の音楽イベントです。
陸・海・空音楽隊によるドリル演奏や自衛太鼓等、通常の音楽演奏とは違った迫力ある
演奏をお楽しみ頂けます。

音楽まつりが見れるのは何十倍という抽選に当たれば・・・ほぼ不可能に近いね!
と言うことはsukesanはまた関係者?

DSC01792.jpg

目玉は海上自衛隊東京音楽隊に所属しているソプラノ歌手 三宅由佳莉のボーカル!
今年はCDデビューしてクラシック部門一位で人気急上昇!

海上自衛隊の歌姫、三宅由佳莉さんは岡山県出身。子供の頃から祖母と童謡を口ずさみ、
歌が生活の一部だった。大学でも声楽を学び、
海上自衛隊が初めて募集した「声楽枠」に合格し、2009年4月から自衛官に
大手百貨店に就職が内定していたそうですよ。

入隊後の2か月半、海上自衛官が入る横須賀教育隊での経験で、歌への思いが変わった。
集団生活のつらさに涙を浮かべる同期生に求められ、「翼をください」を歌った。
趣味だった歌がこの時から、人に勇気を持ってもらうために歌いたいと思うようになった。

だそうです。CDを買ってじっくり聞いてみたいですね!


DSC01794.jpg

平成10年、海上自衛隊横須賀地方総監のお別れパーティーの席上で、総監から
「呉市と舞鶴市の肉じゃが本家争い」の話題がのぼりました。海軍の街である
横須賀でカレー発信の地として地域の活性化をはかってみてはという話になり、
これを受けて市役所・商工会議所、海上自衛隊が共同で調査を開始。平成11年5月20日、
「カレーの街よこすか推進委員会」が発足しました。

当時の味を再現しようをテーマに、よこすか海軍カレー(平成13年12月21日商標登録)が誕生。
「海軍割烹術参考書」(明治41年)にあるカレイライスの作り方を忠実に再現した、
新名物の誕生となりました。


お土産に海軍カレーを頂きました。



※なかなか手に入らないチケットだそうで、来年は是非とも行きたいですね
 後日、詳細をアップします!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

国防関係者の方のみの企画なんですね〜。
これは残念ですがレポを楽しみにしております。
美人自衛官による吹奏楽…う〜ん吹いて貰いたい…。

>ななパパさん
自衛隊はコネが強くてなかなか入手困難みたいです!
ネットで抽選も行っているようですが・・・

頼まれアップなのでもう暫くお待ちを

えっ、sukesanさんはこの音楽祭りに行くのですか?私的には少年工科隊のドリル演奏が一番好きだな~^^一生懸命な彼らの姿が感動モノですよ~。

横須賀海軍カレー・・・そのうちに横田空軍カレーが出来るかも・・・横田と横須賀は以外に意識しあっているんです^^

あれ?
Sukesanは16日は白ネコとデートしていたはず…
するってぇと、これは例の素敵な熟年ご夫婦のレポートですね(^^)

あ~昨日もsukesan何度迫られた事か…
leominは肝心な時に別の男性(笑)と、ご歓談中だし(-""-;)

>パイロンさん
sukesanは行ってませんが頼まれブログよ!

次回はパイロンさんのチケットも・・・
横田カレー?カレーじゃなくてもいいかも

>白ネコさん
そうだよね~白ネコとデートの日に行くなんてね~

白ネコにアタックするも無反応!
sukesanの行動に相方leomiも呆れ顔?!
プロフィール

sukesan

Author:sukesan
50過ぎのリターンライダーですバイクをメインにツーリング・整備をしています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR