コンビニ宅配用!

ネットショッピングでコンビニ払いをしにいつものコンビニに行くと・・・なんだこの自転車?

ずいぶん洒落た自転車だな~と思ったらセブンイレブンのマークが入ってるねえ?知らなかった。

これで弁当を宅配してるのね!

F10000041.jpg

よくよく調べてみると日経に出てました。

セブン―イレブン・ジャパンは宅配事業を拡大する。配達に使う電動アシスト自転車を全約1万6000店に導入するほか、工場や高齢者施設への配送を開始。2015年度をめどに売上高を12年度の5倍の1000億円に伸ばす。

 高齢化や共働き世帯の増加など社会構造の変化に対応し、顧客に自ら出向く宅配サービスを本格化する。

 11月から順次、店舗に電動アシスト自転車を導入する。グループ会社でまとめて購入し、加盟店に有償で貸し出す。注文が多い店舗には超小型電気自動車「コムス」も今年度中に1200台導入。早期に全店で対応できる体制を整える。

 本部や地域の担当者が営業し、昼食などを定期的に届ける工場や学校も開拓する。神奈川県の一部の公立中学校には9月から日替わり弁当の配達を始めた。

 現在は全国の75%に当たる約1万2000店で宅配専用の日替わり弁当や生鮮野菜などの宅配サービス「セブンミール」を手掛け、店の飲料や日用品も届けている。インターネットや電話で注文を受け当日配送にも対応する。購入額500円以上の配達料を無料にした昨春以降、注文件数は3〜4倍に伸びたという。


しょうゆことね!便利だわね。





※何処のメーカーだろうね、ヤマハ、ホンダ、パナか?




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

セブンアイホールディングスも色々な戦略で攻めてきますね~^^でもこれだと大雨の日、雪の日はどうする?

単身世帯、シルバー世帯にはありがたいシステムでしょうか・・・世の中便利になったもんだ。。。

コンビニも

待ちの営業から、攻めの営業へ転換しているんですね。
これで販路を拡大して、来店者数を増やす戦略か・・・
これじゃ町の弁当屋さんは、たまったもんじゃないですよねσ(^_^;)

>パイロンさん
デリバリー用には他にらくらく便という一人乗りEV車トヨタ・コムスが横にあったよ!
近場ならアシスト自転車に軍配ありですね。

多摩倶楽部もバイクからアシスト自転車にするか?遠出が無理だけど。

>バビロニアさん
ほんとだね!スーパーやコンビニがこれじゃ・・・
地域活性などあったもんじゃないね。

うちもアシスト自転車買うかな!

へぇ~!今度は自転車?
EV車は、職場近くのセブンイレブンに停まってるんだけどね。
確かに少量の買い物届けるなら、チャリで十分だわね♪

>白ネコさん
セブンイレブンの宅配はまだ頼んだことないんだけど・・・
一番近いところは知り合いがやっていて弁当1つ頼んでもね~
配達されるまで待ってるより買いに行ったほうが速いよね!
プロフィール

sukesan

Author:sukesan
50過ぎのリターンライダーですバイクをメインにツーリング・整備をしています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR