4回目のお受験!

今年の4月で丸8年になるボル太です。走行距離68000km。

いろいろと浮気心もあったんですが何故かボル太に戻ってしまうんですね?

今年3月20日発売の新型も気になるところですが・・・

てなわけで4回目のお受験となります。



受験の前にHIDとマフラーの交換をいたします。
DSC03085.jpg



サイドカバーを外してタンクを上げますこのとき決まってやることがありますよ!
ヘッドが丸見えになった所でプラグの交換ですね!楽チン!!
プラグは2りんかんのポイントゲットです。
DSC03101.jpg



DSC03096.jpg



6000kmでこんなもんです。
DSC03098.jpg



さてHIDをノーマルに戻しますよ! わぉ~!このまま走ったら注目度200%
DSC03091.jpg



HIDは慎重に扱わないと大変
DSC03095.jpg



ノーマルに戻したら? なんだかな~?
DSC03103.jpg




さて本題のお受験会場です。
DSC03189.jpg



この時期、車は大渋滞!
kako-Fytv9CIu2Bd3a1ku.jpg



ここで受験用紙を買って受験料を払います。
DSC03206.jpg



午前の第一ラウンドの予約で早めに戦闘態勢に入ったのですが・・・
kako-wygoX16duSLrE1uW.jpg



先客が約2名やってました。
DSC03194.jpg



読んだ事はありません。せめて写真だけでも。読めましぇんね!
DSC03195.jpg



あっという間に10分くらいで受験完了!
慣れない方は試験官が付きっ切りで親切に教えてくれますよ
DSC03201.jpg



総合判定の合格印を貰って
DSC03202.jpg



交付所で車検証とステッカーを貰って全て終了。
kako-7Xn5omrtPhYc21kx.jpg



受験費用としては
①自賠責保険   13640円
②検査登録代    400円
③審査証紙代   1300円
④重量税     3800円
⑤用紙代      20円
合計   19,160円
以上です。

これを夢店に頼むと何にもしないで65,000円は掛かりますよ~
まあ代行でもプラス2~3万は掛かるでしょう。
これならユーザー車検やるっきゃないでしょう!(平日休める方ね)

感想としては慣れた振りしていると勝手にどうぞ!ってな事になるので
初めてですとか、慣れてないのでお願いします。なんて言ってお願いすることね!

検査場は家から5分位の所なので家を出て帰って来るまで45分なのね~!





※これでまた2年間乗れますでも自分で出来る整備だけはちゃんとやらないとね!
 皆さんも参考になったかどうか分かりませんが是非受験して頂戴!
 今日は暑かったですね、春一番が吹く前で良かった~!








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ボル太も丸8年ですか・・・アコ坊みたいに16年くらいいっちゃうのでは?

〇〇とバイクは新しいのが良い?〇〇はご自由にどうぞ^^

新型CBも良さそうですがVFR800、CBR650Fも中々良さそうです^^

お受験会場!

Sukesanがお受験に行ったとこって、
白ネコ号の転校手続きの時に行ったあそこかな?
四年前に川崎から多摩へ引っ越してきたからね♪
思えば垢抜けない田舎者だった白ネコ号は、sukesan&leomin夫婦によって、都会的なイケイケに変身したよなぁ(*^^*)

>パイロンさん
新車(若い人)も良いけど手塩に掛けたバイクも良いもんですよ!(苦)
ボル太は10万km走ろうかと思ってますが体が持てばの話ですがね!
あれ~インテ君のお受験は?もしかして・・・?
ほれ込んだら一途なsukesanでした(笑)言い換えるとただ資金が無いだけ!

>白ネコさん
その通りざんす! 多摩地区はあと八王子かな?
花粉症大丈夫かぁ~今年は意外とまだ無症状だよ?

白ネコ号はフォル太のお古ばっかりでね~ゴメンチャイ!
次は何だ? sukesan工房でメンテかぁ!

手馴れてますね~お受験!

是非 ノーマル戻しついでの裸の姿で近所をひと回りしてください。
注目度抜群!
もちろんバイクの話ですから(^^♪

私も今年6月に2回目のお受験!もちろんユーザー車検の予定で~す。

ユーザー車検ですよね〜一時は考えたのですが
点検も同時にお願いしたいというのがあるので
どうしようかな〜というのがありますね。
点検は自分のでも充分なんですかね…。

お受験お疲れ様でした!
それにしても、お受験に望む前の事前整備の腕前が素晴らしい~。
酒豪ライダーの顔しか知りませんでしたが、こんなに難易度の高そうな
交換作業をいとも簡単にこなしてしまうんですね~。
私はカスタムスキルはゼロなので、ユーザー車検は縁が無さそうです…。

今年は初体験しようかと思っております。
メットのまま車検場に行かないようにしないとなー(;^_^A

>せんさん
もっと暖かくなったら注目浴びたいと・・・そんなアホな!

せんさんは体験済みでしたね!もう余裕のよっちゃん。
でも2年も経つと忘れちゃいますよね。

>ななパパさん
せっかくワンボックス手放して経費浮かしたにユーザー車検やらない?
点検なんてお願いしたら部品交換してトータル8~10万軽く行くぞ~!
点検整備記録簿やるから挑戦するっきゃないね!
甘~いスイーツがどれだけ食えるか考えてみ(笑)
そりゃ昔はユーザー車検なんて言うとねほりはほり自分で整備したの~なんて
今は点検簿なんて見もしないから大丈夫だ~
あ~ななパパの場合タイヤがな~なせばなるなさねば・・・・って事よ!
戦闘開始!

>torioさん
torioさんもそんな事言ってる! sukesanなんかスキルゼロですよ。
酒豪ライダー? バイクいじりも嫌いじゃ無いです。
え~ユーザー車検ってこんなに簡単なの! お受験を体験した人は
異口同音!?
それは手間は掛かりますがそれ以上にやった感は充分ありますよ。
詳しくはメールで! 代行もしますよ!お安くします(笑)
いつでもど~ぞ~!

>バビロニアさん
メットは被ったままでOKですよ!
試験官の声が少し聞き取りずらくなりますが大丈夫ですよ。
バビさんはハニーさんスカブもあるから是非体験してください。
一番の難点はヘッドライトの光軸検査ですね!
ハロゲンやHIDは先ず×ですね、稀に〇なんて聞きますが
×だと面等なのでノーマルに変えてから挑戦してね。
マフラーは忠男なら〇です。
sukesanは忠男で一度も×になったことが無いので!
ではではグッドラック!
プロフィール

sukesan

Author:sukesan
50過ぎのリターンライダーですバイクをメインにツーリング・整備をしています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR